まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビックバン

っていう韓国のグループが日本侵攻してるみたいですね。

韓国起源を思い出しました。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-25 12:15 | 報告書

再チャレンジ「STAR TREK」

ということで。

イオンシネマ久御山にて。
観客は私含めて8人でした。
上映期間終盤はみんなこんな感じなのかな?
まあ「ターミネーター4」やってるし、客取られても仕方ない。

冒頭のシーンにはやっぱり涙ぐんでしまいました。
で、不覚にも上映途中でトイレに立ち、コバヤシマルのシーンは途中からしか見られませんでした。
クーラー効きすぎ…。

結局のところやっぱり平行世界ってワケワカンネ。
第2弾も決定してるみたいですね。
今度こそカーク船長?
どの時代から飛ばしてくるのか知らないけど、ケンカすんなよシャトナーさん。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-17 22:45 | 普通日記

蛍鑑賞の旅

行ってきました。
友人たちとその母御とご一緒です。

ホテルはエクシブ琵琶湖。

クラブハリエのバウムクーヘンを買うのと「たねや」でお茶するのも目的でしたが、一日目はバウムクーヘン買うだけで。
すげえ人の多さでした。


ホテルに17時に着いて晩御飯は30分後。
ぐったりと寝る一同。
実はその時間帯に「スタートレックTOS」の放送を衛星放送でやってたらしく、気づいたのは20時ごろ。
来週から知人に頼んで録画してもらうことになりました。


蛍鑑賞は去年か一昨年に行ったのですが、今回は先駆者によって新たに発見された場所にも行くことになりました。
相変わらずの渋滞っぷりで誘導されたグリーンパーク山東。
確か前回も行って、 蛍<観光客 の状況に辟易してましたが、今年も期待を裏切らない盛況っぷり。
周辺環境として街灯が眩しいのに加え、大声で喋ったりライトで前方を照らす観光客だらけ。
中には蛍を嬉しそうに捕まえて持って帰る輩まで出現。
レベル高いなここ。

よい勉強になった、今後は二度と来ない、と誓って場を去る。
代わりに、今回の旅行メンバーのA様親子の記憶を辿りながら穴場スポットを探すことになりました。
周辺を探すこと30分?
とある川沿いの群生地や、住宅街のすぐ近くにある小川へ巡り、大量の蛍を見ることができました。
めっちゃ綺麗でしたよ。

天気予報では雨かも、ということでして、蛍出現のよい環境整備になったはずでしたがハズレ。
それでも多かったです。
前回は違うところに行って、帰り際には「寒い」と感じるくらいに気温が下がってましたが、今回は気温は比較的高め。
湿気も多かったです。


ホテルに戻ったのは23時過ぎ。
酒を買い込み買い込み酒盛りですよ。
とは言っても明日も早いので早々にグダグダ展開。
アサヒかなんかの梅酒を飲みましたが、なかなかおいしかったです。


翌朝7:45の目覚ましをかけ、本格的に起きたのはその1時間後?
目的地を「たねや」と急遽決まった彦根城とし、まずは彦根城まで向かいます。
久々のひこにゃんを愛でます。

階段渋滞に巻き込まれた天守閣を巡り、庭で待つこと1時間。
本命ひこにゃんの登場です。
事前に係の人から注意を受けます。
殴る蹴るをするとひこにゃんが凹みます。
暑さで倒れてしまうので放し飼い(←そういえばペットです)は30分までとします。
等々ギャラリーの笑いを誘う口上でした。慣れてるなあ。

e0045108_2117421.jpg
ひこにゃん。

本当に30分間、手持ちアイテムを取り替えつつ、小ねた交じりのストーリーを展開しつつ愛嬌を振りまいてくれました。





15時。城下町で遅い昼御飯です。
そこから近江八幡市にある日牟禮八幡宮へ。
たねやです。お抹茶をいただきました。
お土産2を買って帰京。
事故渋滞を回避しつつ(私は後部座席)19時に帰宅しました。

暑かったです。
梅雨? 何それおいしい? の世界でした。
明日からまた一週間が始まります。
なんとかしてください。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-14 21:23 | 報告書

よい~ん

日も改まり熱も下がったかと思ったら、今日一日スタートレックのOP曲が脳内垂れ流しでした。

オリジナルシリーズ(ウルトラクイズのテーマソングの元ネタ)と、ピカード艦長版のたーん、たたたーん、たたたーん、たたたたたーんたーんたーんたたたーん。
が、交互に。
作品として思い入れがあるのはオリジナルシリーズ(というかカーク船長とかミスター・スポック)なんだけど、OP曲はピカード艦長版なのよね。
そういえば以前までテレビでディープスペースナインを再放送してたな。


世間的にはルーキーズとターミネーターですね。
スタートレック見るまではルーキーズ見ようと思ってたんですが、もうどうでもよくなりました。
金曜ロードショーはターミネーター派でしたか。
スタトレもやってくれい。


来週までこの調子ならもう一回見てきます。
今度は泣かない。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-08 21:04 | 普通日記
かつては「宇宙大作戦」あたりを再放送で見ました。
ウィリアム・シャトナーに惚れていた。
…当時中学生とかそこらじゃなかったかな…。

ただ見るタイミングが合ったときに見ていた程度だったので、全編覚えているわけではない。
スポック、ドクター、ミスター・カトウくらいのメインクルーしかわからない。
ので勉強して臨んだ映画「STAR TREK」。

噂はいろいろ聞き及んでおりました。
オリジナルスポックが出てくるとか、若カークが船長として振舞った仕草がオリジナルカークそっくりだとか。
前評判もそれほど悪くないようでしたので。


年齢層はやはり高めでしたが、みんなスタトレファンなんだーと思うと、なぜか無性に嬉しい。


【ここからネタバレ】



物語の冒頭はカーク誕生の経緯から。
まずカーク両親が乗る船とブラックホールからはみ出てきた巨大イカが交戦。
苦難の末カーク父が臨時キャプテンとして、クルーらすべてを非難させた上で、船ごとイカに突っ込みます。
カークはそんな中生まれました。
そこで泣いた…。

なんだかんだでスポック、マッコイらと出会いますが、中でも理論的行動を第一とするスポックとはそりが合わいません。
さらになんだかんだで交戦する羽目になった巨大イカの中の人に、キャプテン・パイクを人質に取られてしまいます。
すでに規定違反を犯しているカークはさらに勝手な行動をとり、臨時キャプテンとなったスポックによって船外へ追放されてしまいます。
落とされた極寒の星。
そこで出会ったのが、あのミスター・スポックでした。

その瞬間、私の中から急にこみ上げるものがあった。
マジで声上げて泣きそうになった…。

リアル世界の時間経過もあり、作品上も老いたスポック。
しかし独特の声音と雰囲気は健在でした。
老スポックからカークは、イカの中の人ネロが、老スポックへの復讐としてバルカン星を破壊したことを知らされていました。
そして今度は第二の故郷地球がターゲットに。
また若スポックについてカークにアドバイスをして、惑星連邦の前哨基地にいたチャーリー(日本語版)ことスコットと一緒に元の場所に戻します。
老スポックはスコットにワープ技術についてのアドバイスもしてましたね。

老スポックのアドバイスどおり、「まず上司に報告」と地球に向かわず退却する若スポックを挑発して激昂させ、キャプテンの座から下ろす。
そして自ら臨時キャプテンとなり、イカが狙う地球に向かって進路を変更しました。

感情的に振舞ったことを悔やみ悩む若スポック。
しかし父に諭され立ち直ります。
どうもこのあたりで誤訳があったそうですね。
理論だけがすべてではない、という意味の台詞が正しいようで。


復活したスポックをサブ・リーダーに据えていざ巨大イカ。
交戦の末に勝利します。
人質となっていたキャプテン・パイクも無事救出しました。
ナメクジ食わされても脳は大丈夫のようでしたね。強いな。


正式にU.S.S.エンタープライズのキャプテンとなったカーク。
そんな中若スポックは老スポックと出会っていました。
カークには、自分のことを話すと未来が変わってしまった! タイムパラドックスだ!(脚色)だから言うなと言っていたのにね。
新旧スポックの共演に涙出そうでした。
「自分に”長寿と繁栄を”は変だから、”幸運”を」と言い残し、老スポックはどこかへ去っていきました。
どこ行ったの?


【ネタバレ終わり】

久々に満足いく映画が見られました。
中だるみもなかったし、「あれ、もう終わり?」と。
もう1回見ないと全貌が見えない感じ。
みんな早口で言うもんだから字幕見ててもおっつかん…。
日本語吹き替え版がないのはどういうことか知らないけど、なくてもいい。
ニモイの声を聞かずしてなんの価値があろうか。

これはDVD買おう。久々に父ちゃんの満足を得たい。
というかテレビシリーズも見たい。
衛星放送では確か初代がやってた気がする。

興奮冷めやらぬうちに近くのおもちゃ屋で買ってきましたエンタープライズ。
初代だー!!
e0045108_2258492.jpg
[PR]
by shinjuman | 2009-06-07 23:08 | 報告書

節約節約

クレジット明細の整理をしていました。
2月分から放置だったのでスッキリ。

改めて自分のクレジットによる出費がamazon利用によるものとわかりなぜか寂しさが。
それよりも何よりも、気でも狂ったかと思われても知れないような、20000円を越すチケット代を払ったことに今更衝撃を受けています。
キラルナイトでさえ5500円だったのに…フィギュアスケートって高コストなのね…。



今月から出費を抑える作戦を実行しています。
実施してわかったこと。
思ったほど日常散在していない。
まあ平日ずっと仕事で終わったら即帰宅な生活してたら出すものも出せません。
今日も明日食べる用のパンを買ったんですが、いつもならついでに買っていたワゴンセールのミニアンパンに手を出しませんでした。

食品に関しては今の私にはこれくらいしか対策がない。

一番出費率の高い書籍は古本で済ますか、いっそ買わない策で。
当たり前ですが。
といいつつジャンプSQ買いました。テヘ。


あ、携帯電話の契約内容見直しかな。
auなんですがダブル定額ライトには加入してません。
なぜかタイミングがない。
しかし昼休み中に無性にネットしたくなる。



大学時代の友人から「貸してた本返して」ってメールが来ました。
その人の実家の住所が書いてありました。
…私3ヶ月ほど前に、その人に「返したいけどどうしたらいい?」って聞いたんだ。
そしたら「返さなくていいよ」って言われたのでから売っちまったよ…。
まさかのメール読み間違え?
と焦って過去メール読み返したけどやっぱり「返さなくていい」って書いてあった。

…ど、どうしよう…。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-06 22:23 | 報告書

思う

逮捕当時はどうせ警察発表を真に受けて無条件に彼を叩くあるいはニュースでも話題に上げなかったんだろうに(ソースはないですが)、いざ無実の可能性が高くなると彼を擁護し警察検察批判。

不幸な時間を過ごしてきた彼の主張はもっともだ。
マスコミは便乗してはいけない。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-05 13:03 | 報告書

訂正

三菱ニアミスの件。


私の車は南下してきました。
北上て。
どこ行くのw
[PR]
by shinjuman | 2009-06-02 00:30 | 普通日記

フィギュアスケート話

プル復帰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


今朝の新聞で知りましたが、ロシアの宇宙人エフゲニー・プルシェンコ選手が今季グランプリシリーズで復帰とのこと。
うれしい。
ロシア杯のみで調整するんでしょうか。
それだけでもいいです。楽しみで仕方ありません。

ただ極悪赤字テレビ局に放映する気があればいいんですが。
期待するだけ無駄ですよね。
女子は浅田選手と安藤選手、男子は小塚選手が出るので期待値は低くない。
だがダイジェストの罠に気をつけろ。
女子シングル以外では、空気を読まずに(日本人含めた)上位選手をことごとくダイジェスト化させている。

朝○日○新聞のスポーツ欄では浅田、キムしか出ないんじゃないかという取り上げぶり。
相変わらずで安心しました。
早く読売のおっちゃん契約書持ってきて。


サーシャ・コーエン選手や高橋大輔選手も復帰とのこと。
めでたすぐる。
これで見ごたえぐぐんとアップ。
あとはペア・アイスダンスの面子か。
読売新聞ではシングルのみの掲載だったので電脳波漂ってきます。


今季から男子シングルに転向したヨナ・キムとガチンコ頂上決戦ですね! 楽しみです!
[PR]
by shinjuman | 2009-06-01 20:22 | 報告書

アニメの話いろいろ

・ドラゴンボール改
今更ですが天津飯の中の人が緑川光さんでしたね。
さらにイケメンになったw
しかしつくづく、惜しい人を亡くしました。

ナッパは今回は稲田徹さんのようで。
呂布だー。
オリジナルは飯塚昭三さんとのこと。
まだ現役なのに交代とはこれいかに。


・フレッシュプリキュア
どうやら4人目が元敵となるようですね。
キュアパッションだっけか。
クール美少女、いいっすねえ。
ただ各キャラの決めポーズ時の立ち位置が中途半端な気もします。
5人目作るとなると前作とかぶるのでやめたんでしょうか。


・蒼天航路
ところで読売テレビよ早く放映してくれ。
まあ声優の無駄遣いすることと言ったらない。
個人名すら設定されていないキャラに二又一成さんってどんな仕打ち。

孫堅は相沢正輝さんか。
十二国記の延王やった人ね。いい声。
主人公周辺はいい感じなのにね。

対して劉備軍は劉備以外ダメという。
私は無双声に慣れてしまったので余計に違和感。

ところでどこまで流すのか。


・ファントム
作画がいいな。
ミスタ・マグワイヤの生足に図らずもハアハアしてしまいました。


・天地人
アニメじゃないけど。
幸村が出てくる回。
一応録画しました。
某掲示板での感想コメントを見ている限り、見ない方がいいのかもしれないという気になったきた。
真田真幸の扱いがひどいとのこと。周辺小物化による兼続持ち上げ計画の一部ですかそうですか。

もともと御館の乱まで見てそこからは録画、乱終わったら見もしなかったので、それでもいいかも。
総集編でいいよね。
あ、それも見ないかもね。
NHKのこの仕打ちには参りました。

…が、前田利家が宇津井健と気づきました。
い、いつ見たら会えるんだああああ。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-01 00:27 | 普通日記