まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

買い物月間

家のリビングに鎮座ましますDVDレコーダーをなぜかずっと三菱製品だと思っていたがどうやらSHARP製品だったらしい。


今や人口記念物と化しているであろう4倍速です。
もうメディアなんて(CD-R)謎のタイ産くらいしか残っておらず、仕方なく新しいDVDレコーダーを買いました。
気がつけばAQUOS買ってました☆
何この信者。

これに伴い先輩機の処分も考えたんですが、再生機として生きていてもらうことに。
我が家で唯一残るVHS再生機でもあるので。

そのVHSも経年劣化がちょろちょろ現れてきたので、今のうちにできるだけデータで残すことにしました。
てことでダビング作業をしないといけないんですが、ここで問題がひとつ。
ぶっちゃけ先述のように、対応メディアがないんです。
説明書を読むと、この機種の指定メディア以外は正しく動かないぜ~とのこと。
…謎の海外産CD-Rが正常に動くのは多分奇跡なんでしょう。

というわけで、ダビングする量が多いことも鑑み、CD-Rの捜索を諦めてCD-RWを入手することにしました。
4倍速~4倍速~♪
うーん高いなあ。仕方ないポチっとな。
と買ったCD-RW。これが動かない。
何度やっても読み込みできないので、もう一度説明書を読みました。
どうやらVer.1.1/2X規格対応とのこと。
Ver.1.2規格の買ってる?

……ハイ。

勉強代は1850円かそこらでした。てか説明書よく咬んで読め。
結局は980円程度の対応メディアを買い直してダビング開始であります。

残ってたのは主にトリノ五輪のフィギュアスケートでした。
ショートプログラム、と書かれたのが2本ある……。
なんでだ。
宇宙人が写ってる(´∀`)
NHK版とフジテレビ版のエキシビションがある……。
なんでだ。
相変わらず女子シングルメインで持ってくるなあ。
「爆走兄弟! レッツ&ゴー!WGP」がある……。
ああ、カルロが自力で勝った試合だぁ……。

結論。
作業進みません。
※特にダビングを始めるまでのシーン選り好み作業で。


この作業に至るまでの苦悩を反映するかのように、今月はアホほどアマゾンに世話になりました。
マンガ・小説中心に。
来月の明細見たくない。
[PR]
by shinjuman | 2009-02-27 22:55 | 報告書

テンチマン

「天地人」。
もう少しの辛抱です。
御館の乱が終わったらおさらばできる! ヤッター

今年の大河はいろいろと哀れに思えてきました。
あんな脚本を映像化するスタッフや演者の皆様方や、スポットライト大活躍の照明さん。超乙。

白洲次郎ドラマの方がおもしろそうと予感させるちゃちい展開に泣けます。
とれんでーどらまですかこれは。
それ以下ですか。知らんけど。


何度書いたか知れませんがもう一回言わせて。
兼続の予想以上のヘタレっぷりが見ていて痛々しい。
その痛々しさを「かわいそう」とか「応援してあげたい」って思える者が今年の勝ち組なんでしょうね。

負けました。完全なる敗北ですよ。
直江信綱出てきてテンション上がったけど…その周辺にしょんぼりさせられました。
とりあえず上杉が主役だわワッホーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノってやってた半年前の自分を桂川に流したい。
わしはこんな大河見とうなかった。




仕事の話。
登録希望者が登録会会場に行くのに迷ったらしく電話をかけてきました。
「もしもし、ちょっと道がわからないんで、警察の人に代わりますね」

警…察!?

最寄り駅の交番から電話をしてきたらしく、会場はそこから近い(通常速度で多少迷ったとしても10分はかからないはず)ので、いつも説明しているとおりの道順を警官に説明しましたが。
登録会開始時間まで30分もあったんだったらできるだけ自力で来なさいよ。
というかフリーダイヤルで電話かけてくるんだったら警察介さないで自力で聞きなさいよ。
おばちゃん久々に警官と話しして汗かいたわ。



お気に入りの某ゲームが、ハードカバー小説になって3月末に発売されるという話を聞きました。wktk
値段が2,000円超えするらしいので、相当分厚いかカラー絵多用かのどちらかになるでしょう。その場合は著作権料の関係で薄いのかも。

オリジナルイラストレーターが発売元のゲーム会社を辞めている以上、イラストについては楽観視できません。

どちらにしても買うのは決定なのですが、イラストが別の人で無駄に薄く値段が高い…となればどうだろう。
そうだ! 吉川弘文館から出てると思えばいいんだ!
そうすれば耐えられる!
なあ!?
[PR]
by shinjuman | 2009-02-23 21:36 | 報告書

肩凝るー

やはりストーブに近い席はつらい…。
仕事中、何度も点けては消し、点けては消しを繰り返しです。
怖いよう業務用…。

そうでもしないと体温が大変なことに!
なったんですがね。
まあ軽い発熱に盛大なくしゃみ鼻水。
黄砂の影響もあるでしょうねー。
怠いっす。



久々の地震。
えらい長いこと揺れましたね。
すぐ寝たんでそのあとの状況がわからないんですが。
やー起きたらなんか知らんが汗だくでした。
[PR]
by shinjuman | 2009-02-18 12:45 | 報告書