まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2日目

運命の801号室に宿泊しております(実話)。


ホテルのテレビで『パタリロ西遊記』を初めて見ました。
往年のパタリロ(原作・アニメ)に慣れ親しんだものとしては違和感がありますねーやっぱり。
魔夜先生が登場しました。「実際の魔夜先生とは関係ありません」ってテロップワロス。
さて参ります。
午後にはエッシャー展を見に行く予定です。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-30 10:58 | 報告書

ただいま新横浜

午前5時起床。わーい外真っ暗ー、と思ったら雨戸閉まってた。

いよいよです。
幽白の予約をして(起床後最優先)親父同伴でタクシーを使い最寄り駅に行きます。
今回は運賃出してくれました。よかった。

午前7時京都駅発ひかり360号。
名古屋までは雪の影響で10分くらい遅れがでました。
今は雪?何それ?な新横浜。
詳細は追って報告する。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-29 09:30 | 報告書
本文に書けよ↑ と思った。




29日から行ってきますtokyo
タテジマからヨコジマに変わった等圧線の影響で、ナイスタイミングで極寒を味わえそうなtokyo
N氏待っておれ。


『紅の紋章』最終回。
後半ほとんど見ておらず、義妹が死んでたとか知らんオヤジが出てたとかめまぐるしく変わった話でした。
最終回…。
主人公が視覚障害を起こしたのはなんで?
(脚本家が視聴者に無理矢理主人公に対する)同情買うため?
日本語おかしいな…。

とにかく、中途半端に見るのはよくないですね。
次回作の湯けむりウォーズ(違)を楽しみにしましょう。


フィギュアスケート全日本選手権。
8chに変わり、表向き松岡の影は消えましたが塩原アナがやってきました。
勘弁してください。
あとこの前の体調不良を起こしたメンバーは、無事に回復したんでしょうか。
結果はもう出てるけど、楽しみだなあ。



本題と言っても過言ではないこと。
テレビ大阪は計ったように、私が家にいないところを狙ったように対鴉戦含む決勝戦を放送しやがる(『幽遊白書』の話)。
弟よ。助けてくれ。お年玉あげるから。
今のところ対裏浦島戦を鑑賞して孤独に萌え上がっております。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-27 22:45 | 普通日記

寝た

寝まくった。


昨夜は0時くらいに寝ました。
起きたの昼の2時半ダヨ! グリーンダヨ!



寝過ぎて頭痛いまま、昼飯と言う名の食パン一枚。
予定としてはお金下ろしたりなんなりしたかったのですが。ジャパンで(チャリ10分)。

やってしまいました「TOD」。
リオンのツンデレ装備が最強でしたが、グレバム戦にて彼の装備を固定以外すべて外して闘わせていたら案の定4回くらい死にました。
ライフボトル独占しやがってコノー。

ウッドロウと同い年だったんですよね自分。ショック。
マリーが自分より年下だっ(ry



私はまだ見てませんが、テレ朝のフィギュアスケートグランプリファイナルのエキシビションが相当ひどかったみたいですね。
滑走順操作とか。
申・趙ぺアは今シーズンで引退とか聞きましたが、本当なら非常に惜しいことです。



あと松岡修造がひどかったみたいですね。
誰か「東映権力なんてくそくらえだ!」とか言って修造を下ろしてくれませんかね。
無理ですよね。


全日本選手権はフジ。
アレに比べたらまだマシ。
いやいかん。レベルの低さを争っていてはいかん。
けど男子シングルを深夜でも放送してくれるだけマシ…。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-24 02:41 | ゲーム

今朝は

妖狐で英気を養いました。
この分だと年末までに鴉戦までいけそうな感じ。
最高。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-21 08:39 | 報告書

いろいろ

明日から本格的に残業します。


新人さんがとうとう辞めました。
一月保った。
どうも、上司の間では「辞めるなら早く辞めろよ」的な雰囲気だったみたいですが。
どういうわけか彼女の教育を任された私としては、もうちょっと粘ってほしかったなーと思います。

退職の理由が「電話応対がいやだったから」だとか。
電話を受けるのが嫌で「体調不良」と称して2日休み翌日の公休は何事もなく行使してしまう。
「最近の子は」って常套句は冗談で言うことだと思うんですがね。言いたい。

ただ年末で忙しい時期特有の仕事(年末調整資料回収整理)と、任された現場の勤怠管理に混乱したのかも知れません。
まあ、他の仕事に就いてもがんばってほしいです。

ところで彼女に任せていた現場の勤怠管理の資料(点呼簿等)を整理していたら、「おまえ本当に整理していたのか」と言わんばかりの乱雑とした塊が出てきました。
とある現場の勤怠管理資料の束に、ときたま別の現場の資料が挟まっているのはなぜ?

整理している間、神経質なタイプの私としては、紙の束が綺麗に揃ってないとか上記の理由とかでグチグチ言ってましたが、いざ私が辞めたあとになって、同じようなことで盛り上がられないとは限りません。
せいぜい整理整頓はきっちりしたいと思う今日この頃です。


『王の男』観てきました。
イさんは予想以上によかったです。
作家岩井志麻子さんがコメントしていたように、彼は稀代の悪女。
テコンドーが強い悪女。こえー…。

この人『フライダディフライ』に出てる!?



ひとつ勉強になりました。
訳「しかし」 発音「keredo」
指導よろしくお願いします。



夕闇の河原町を歩いていると、「怪しくないから」と自分フォローするキャッチのお姉さんに捕まった。
「関西の方? あなた綺麗ねー」

よし、闇は我に味方した!!

「友だちが待っている」と言って断りましたが。



フィギュアスケートグランプリファイナルinサンクトペテルブルグ
プルシェンコとかスルツカヤが出てないのがすんげえ淋しいです。
世界選手権には出てくるんかしら?

今回のテレ朝の放送内容は、なかなか悪くなかったように思えます。
技の名前とか表示してくれるし。
松岡修造がスタジオ。
録画してあったのでそこだけ早送りしました。

男子。
アルバン・プレオベールだけ放送しなかったのはなぜ?
ショートブログラム2位だぜ?

女子は相変わらずの贔屓っぷりでした。6人全員放送…か。ウラヤマシス
私としては村主・マイヤー両選手に是非とも優勝あるいは準優勝していただき、テレ朝の野望をうち砕いていただきたかったが、今朝の新聞でその願いが叶わないものであることが判明しました。
本来なら誰が優勝しようが、優勝した選手の滑りが素晴らしければなんの躊躇いもなく拍手できるのですが、こうも自国選手・他国(テレ朝的はそう表現できないような)選手を持ち上げ持ち上げ持ち上げ持ち上げ持ち(ry されるとねえ…。
NHKさま、いい加減韓国ドラマ買うのやめましょうよ。
受信料払うから放送権買い戻してくださいよ。もともと払ってるけど(自動引き落とし)。

今夜はフリー。
あああアイスダンス観たかった…。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-17 19:22 | 普通日記

後日談2

月曜日。
欠員が出る仕事現場の補充として、本社事務員が日替わりで勤務することになっています。
先鋒として行って参りました。
メール便の仕分けと言う話だったんですが、行ってみると小物の仕分け。
小物といえど重さは大小。服からカタログまでさまざま。
仕分けの方法として、表面に記入してある数字を見てどうのこうの、と最初の説明を受けましたたがまったく理解できず。
想像してたのは、ゆうメイト内勤みたいな、予め郵便番号が振り分けてある箱に詰めていくもの。
しかし仕分けて詰めていく箱は現地調達のようで、仕分け前の郵便物が入った籠を空にさせて、それを使うというものでした。
まあそれはいいけど、やっぱり仕分ける基準になる、数字の振り分け方法がいまいちわからず。
うしろでレギュラー勤務のアルバイトさんたちが苦々しい顔でいるだろうなーと思いつつ、しかし何度説明されてもわからんもんはわからんのじゃーと意地になって、とりあえず頭「3」と「3」以外を分けることで自己決着しました。

19:15~22:00勤務でした。
てっきり空腹になると思っていましたが、気が付けば夜9時半、みたいな興奮状態でした。
いや、足が痛い。
えー、二度とゴメンです。つか立ってても座ってても腰を痛めちまうゼ。




火曜日。
テレビ朝日『太閤記』最終回スペシャルを見ました。
詰め込みすぎです。
本能寺の変~中国大返し~山崎の合戦~賤ヶ岳の戦い~関白就任~死亡。

ラストシーンは不思議でした。
お市や信長はともかく、なぜ死の床につく秀吉のまわりに、生き霊のようにねねと前田利家と妻まつが立つの? と。

ただお館さまに褒められてうれし泣きする老秀吉の特殊メイクは、是非にも『功名が辻』の山内夫妻に宛ってほしかった。

それはともかく。見所ある合戦が完全端折られてて不満でした。朝鮮出兵見たかったね。
あ、三法師どないなったんやろ。
秀吉を「いい人」で描こうとすると大変だ、ということがわかりました。

次の天下を狙うよう唆した柄本明がなんとも異様でした。三成の隣に秀吉。


新番組は……遠山の金さんか。
えーと……新さん?
[PR]
by shinjuman | 2006-12-13 21:20 | 普通日記

後日談

e0045108_0181323.jpg
初めてのRX-8です。
マツダ製ロータリーエンジン搭載のスポーツカー。
楽しみだー。




朝9時にJR三宮駅集合です。速攻迷った。
そこからマツダレンタカーへ。真っ赤なRX-8。ドアが観音開き。乗りにくそう……。
中は意外と後部座席が広かった。助手席が狭いとの話だけど、乗ってないのでわからない。
運転席はなんだかアクセルペダルに足が届きにくい。ハンドル位置はいい高さ。

さて出発。
初めて新神戸トンネルをくぐりました。
全長8kmあるという。地下帝国の道みたいな。
突入した直後に前方で人影を発見。第一トンネル人。
いやいや男性2名がこっちに向かって手を振っている。

エイトはたしかタクシーではなかったはず。
というかもうすでに定員4名なので追加では乗せられません。
と、そんなアホなことを考えることもなく先へ進むと、進行方向に手前に鼻先を向けた一台の車が路肩っつーか端っこに停まってる…。
よくよく見ると、側面へこんでる。
その先には停車するトラックが。

この新神戸トンネルって、途中合流地点があるようです。
そんなトンネルなど通ったことなどありません。当たり前。末恐ろしい。
で、どうもその合流地点あたりでガッシャン、とやってしまったようです。
明日は我が身とひとり身を縮めます。

相変わらず順不同の道の駅。
・はが
・みなみ波賀
・ちくさ
・宿場町ひらふく
・山崎
・しんぐう
・あいおい白龍城
あれー「山崎」なんて行ったかなー?

道の駅では至るところで野菜の特売があって、山ほどの人参やら5個セット350円の白菜やら。大雑把だ…。
e0045108_0204057.jpg「みなみ波賀」ではなめこ汁をタダで飲ませてくれました。
雨が降ったり止んだりが続いていて、気温も下がってきたところだったので、めっちゃありがたかった~。
まあ、私がバック駐車に手こずっている間に餅つき大会&餅食べ大会は終わってしまったようですが…。







そうそう、「あいおい白龍城」。
「ペーロン」って読むらしいですね。
そう言えばそんな名前の競技があったような。
私は普通に「バイロン」と読みました。ははは…。
建物が怪しげです。観光客向けに造ったような、煌びやかでいて胡散臭い「中国」風の建物。
惜しくも写真を撮っていないので、どう説明していいものかわかりません。
とりあえずこんな感じでリンク貼ります。……羅漢の里って……。


相生市はかつて地面から生えた大根で話題になったところみたいで、「大ちゃん」グッズが売っていました。が、買いませんでした。


夜8時過ぎにマツダレンタカーに帰還。
そのままルミナリエに突入しました。
テーマパークの順番待ちのように、車道を誘導されつつ進みます。デモか。
本町方面より突入ー。
角を曲がるとそこには確かに光り輝く門が…。
警備員か警察官かが「立ち止まるな」と注意しているにも関わらず道のど真ん中で立ち止まって記念写真を撮る者どもには呆れましたな。
うちらは(古い機種の携帯カメラではどうにも遠くからの撮影ができなかったので)門の真下、道の端っこで控えめに撮影しました。
e0045108_0213937.jpg
だもんで正面からの画はありません。うーん残念。
ゴール地点は市役所前。
広場にはぐるりと円を描いて立ち並ぶ門(門、と表現するのが正しいのかわからん…)。
雨が降っていたので地面がぬかるむ。





散々撮りまくったので、いい加減飯を食おうという話になり、三宮駅前の焼き肉屋へ。
ここからは時間との戦いでした。
まずは終電に間に合うことを目標に、早めに食事を切り上げ(焼き肉食べ放題90分を1時間で終了)、各自家路に着きます。
阪急電車最終。


結果的に、今回私が運転したのは30分ほどでした。
ちょいとアクセルペダルを踏んだだけで50~60km/hが出る新感覚に困惑したり、160km/hの実感湧かないまま体験したりといろいろタメになった旅でした。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-13 00:22 | ドライブ

懐ゲー

ずっとGバトルをトップに置くのもなんなので。


PS2版「テイルズオブディスティニー」を絶賛プレイ中であります。
懐かしいあのキャラあの曲がわんさかで嬉しいです。
コングマン強いな…。悪さはしないと、この上腕二頭筋に誓いな! か。笑う。
レベルの足らない我がパーティ、武装船団の中では重宝しました。
30分くらい敵とお見合いしているうちにサポートに格下げしましたが。

リライズがあるからなのか、武具屋の品揃えがしょぼいです。
レンズ集めて手前で拵えな、ってところなのでしょうね。
ああやってやるさ。


自分微熱のくせに…!!



今週末、兵庫県の西まで行って来ます。
レンタカーの車種がRX-8という話ですがマジですか。
MT車かな、AT車かな。おお怖。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-06 18:50 | ゲーム