まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

買いました。

かつて、大学の先輩から「ICO」を借りました。
HP・MP表示なし、防具なし、アイテム箱なし、宿屋も装備屋も道具屋もない世界。
うおおおお不安だ。しかもなんか明らかに貧弱で無力な女の子を引き連れるんかあ!


と思ってました。
いざやってみると、この貧弱な女の子が愛しうて愛しうてかなわん!
そして崖下に落下する主人公がかわいそうでかわいそうでならん……。

このゲームソフトを開発したメンバーで作った新たなソフトこそ、「ワンダと巨像」。
フォントが心なしか「風の谷のナウシカ」のような「ワンダと巨像」。
某モーニングショットを思い出さずにはいられない「ワンダと巨像」。

私はこれに触発されて、「ICO」を買いました。中古で1480円。


「ワンダ」は巨像戦に腰が引けてしまっております。しかも「ICO」は2周目がおもしろいらしい。
買うしかない。
ということで土曜に行って参りました。北はブックオフ、南はK's電機まで約1km(短距離)を雨の中チャリで出かけました。途中呼吸困難気味になりながらも(←病み上がり/アホ)意外と売られてない「ICO」をさがす旅。

帰宅後、ちょっと病床につき、いざプレイ!
……と思ったらすでに2周目の途中でセーブしてあった。中途半端やワシ……。
一気に隠し武器をゲットする地点まで進み、給水塔エリアのチェーンに飛びつけないまま連続転落死を3回見届けたところで一旦終えました。
バイブ機能をONにすると、主人公が転落死する衝撃まで伝えるそうです。哀れすぎて試す気になれません……。


久々に心ゆくまでゲームできました。


今日は『蟲師』アニメ第2回を見ました。
昨夜DVDレコーダーでの録画で弟と散々言い争った成果です(2台あるうち放送時間の被ったアニメをどういう組み合わせで録るかと30分ほどリアル)。
『BLACK CAT』も見ました。連載が終わっているからってすごいオリジナルっぷりですね。今後プロダクションI.Gは何を見せてくれんだろうかと心配になります。
トレインの顔が幼いのは釣りですか。
エンディングが内容に反して「空気読め」みたいなメロディで腰抜けました。でも見るぞー。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-30 21:51 | ゲーム

久々の

「『蟲師』を見るー」と言っておき、本当に見たのか見てないのか言ってないので別にどうでもいいんだろうけどもまあ言わせてくだちい。

よかった。


原作を読んでいない弟を見るのを付き合わせたのは正解だった! 評判いい。
しっかし、かの「のまネコ」問題で話題になったエイベックスの名前をスタッフロールに見つけたときはどうしようかと(どうもしない)思いましたが、別にエイベックスが何かしたわけでもなく(音楽担当?)、CGも適度に使ってにゅるにゅる蟲が表現されてて安心。
ギンコの声も悪くはなかったなあ。ああいうテンション低そうな喋り方がギンコくさくてよきかな。あと廉子ばあちゃんかわいい。


……問題は深夜っつーか早朝っつーか特番か何かで時間が押したら真っ先に消えていきそうな放映時間帯かな…。
あとフジテレビであること(←過去のフィギュアスケート特番への恨みによる不信感


『蟲師』原作も久々に読み返したり。コミックスでかくて持ちにくいよ…。こちとら手がちっちぇーんだようorz
最近コミックスって微妙に大きいサイズので出るの多いなあ。
……あ、『蒼天航路』もそういえばでかいサイズだった。ああそういえば持ちにくかった。



ところで。今日から各ショッピングセンターではセールをやっております。ロッテリアもそうらしいし、イオンもだな。5年前までは巨人を応援してたな、近所のサティ。かつてはホークスも応援してたっけ。節操ねえな。ダイエー自体は野球に関するセールはしてないみたいね。
まあ消費者としては、安くなるならどこを応援してもらっても構わない。

けれども元レジ係といたしましては、せめてセールは土日に重ねないでいただきたかった。
決着は週明けに持ち越してほしかった。
客の入りが半端ないぞう。
商品を通しても通しても清算しても清算しても終わらない。まさに生き地獄。食品関係はそうだ、絶対そうだ。めっちゃがんばれみんな。私は客として行くかも知れない(鬼
[PR]
by shinjuman | 2005-10-27 19:56 | 漫画

おやじ

なんだよなんだよおまえ何がそんなに気になるんだよええ?


父です。
酒浸りの団塊男です(サラリーマン)。
こんなにも苛ついたときはありません。いや10日に1度はむかついてるけど。
家庭内のことをばらしてもいいのかと、最初は思ってました。今や「聞いてくれ!」状態で。


午後9時。ご近所の母友から電話。
わし「もしもし?」
父「誰や?」
母友『こんばんわー。お母さんは?』
父「おい誰や?」
わし「あー、まだ帰ってきてへんねん(※母はパート)」
母友『そっかー。パン余ったやつあんねんけど、いる?」
父「おい、誰からや?」
わし「……ちょっと待ってな」

電話中に話しかけるな、と抗議。怒る父。

母友から母への伝言を聞き電話を切る。
父「おい、誰からや?」
わし「それ聞いてなんになんねん。つーか電話中にしつこいねん」
さらに怒る父。母帰宅。父、諦めた私が答えたことを母に6割くらい伝える。



問い、このときの父の思いを100字程度で書きなさい。



……あー。哀しくなってきた。そして落ち着いてきた。


数分後、父より弁解。「早く母へ用件を言わないと風呂に入って落ち着いてしまうのをおそれて」
わしはむしろパート勤めでヘロヘロになった母へそんな用事を急ぎのように伝えるのは酷だがなあ。まあパンはほしいけど。うーん難しい。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-24 21:52 | 普通日記

あやふやな記憶

『踊る大捜査線』の映画第2弾を見ました。
しょっぱなの演習シーンは見たことあるんですが、そのあとが知らない。
なぜ見るのをやめたのか……。室井さん好き(知らん
真矢みきさんも結構好きです。前にも書いたか。唇の動きが色っぽくてさ……。
でも結局途中退場か。やっぱりキャリアウーマンin警察は無理だったってことなのか。
ちくそう、でも室井さん恰好エエv



『蟲師』のアニメがこのあとあるようです。
実はコミックス持ってて、これまた世界観が好きで読んでます。
アニメの公式サイトに行こうとしたのに叶わず。
なぜ。『カオスレギオン』公式サイトはあっさり見られたのに……。
なぜ。今さら『カオスレギオン』なのか……。いや、弟が680円で買ってきたから、そのあまりの声優のヘボさに興味が沸いて覗いてみたの。
そしたらまあ同じ事務所からのまとめ引きみたいな集め方してたわけで。
それを知ったのが今日だったわけで。言わせて。今さらながら言わせて。

演技ヘタなんじゃこの(すっとこどっこい)がー!

問、空欄に適切な言葉を入れなさい。


……えー。各キャラクターを演じられた方のファンの人はごめんなさい。伏せたけどこれは誤魔化したくなかったの。
おまえら仮にも俳優なんだろう。おまえらの演技は表面だけなのか。
でもいいわ。腐女子は脳内補完でなんとかするから。
でもプレイ自体はしないから。つまんなそう。


くそう、『蟲師』の話から思わぬ心の叫びに。
まあ相変わらず重いな公式サイト……。リアルタイムで見る勇気と根気と元気と覇気はないので寝ます。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-23 01:09 | 普通日記

元気。

一時的復活しました。
撃沈していたわけではないのですが、恒例のアルバイトお給料計算でやんす。
今月は23時帰宅2日。うん。短い方。


うちの会社の男性係長は昼休みに玩具菓子などを買ってきては勝手に人の机においていきます。
近頃は私が猫好きだということが発覚して、猫の貯金箱をいただきました。
これがまた(´ω`)て顔で和むんだ……。

で、私が猫好きだということがわかったきっかけが、カバヤから出た「キュートメイト」という玩具菓子。10種類の動物のぬいぐるみが入っているもので、税込み200円。
その中のシマネコ、トラネコがめっさ可愛い。

e0045108_22375914.jpg


洗濯前のタオルみたいな手触りで、思わず顔がにやけたところを「君ってそういう人なんだね」と係長に呟かれてしまいました。
どういう人だと思っていたのかは、なんとなく予想がつきますよHAHAN。



そう言えば先日『真・三國無双2』と『3』の公式設定資料集をブックオフで見つけたので買いました。『2』は正直嬉しかったです。『3』は正直微妙でした。
『3』って久々にやったらまた5ステージくらい未登場なのよね。だもんでレベル10武器が取れない人多し。そもそもクリア率が低いんだなステージ多すぎて。まあ1050円でしたので文句は言いませんよ。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-19 22:46 | 普通日記

ちょっと日本海の旅

ドライブ参加者のうちブログの存在を知っているメンバーに更新がないので書いてみました。記憶ちがいあったら笑うておくれやす。


体育の日&目の日でした。行き先は伊根町から城崎。
今日も今日とてレンタカーです。マツダ・ファミリア。知らなかったマツダキロ。


まずは伊根です。山道はやっぱり恐いなあ。ここら辺の記憶が曖昧なんだけども、とりあえず昼ご飯は伊根町舟屋に見立てた店で刺身盛り合わせ定食。
隣の席はツアー団体だった。なになに、「高松鮮魚中央組合様」……瀬戸内から日本海へなんのご用?

その調子で城崎に着いたのは午後5時でした。そこで1時間足湯につかる。あたたかい……。
温泉卵も食べてさて晩飯……と。

ない。

店開いてない。開いてても高い。
仕方がないので豊岡から福知山コースを辿り、やったぜ23時まで営業のジャスコの駐車場に車を停めてトマトアンドオニオンへ向かいます。家の近所にもあったっけ。こんなところで初体験するとは。

さて。ここではウエイトレス(Kさん)のおっちょこちょいぶりに辟易いたしました。
①ナイフ、フォーク類を並べる最中に、突然「すいませんっ……」と言って戻る。数が足りなかったらしい。
②注文が通っているのに来た料理がちがった。指摘すると「すいません……」と言って戻る。彼女はどうやら「すいません」病。
③盆を持って他のテーブルの皿を下げようとしているところへ「水くれ」の注文が入り、盆をそこへ置き去りにして水を持っていく。盆はしばらく放置。
④空になったコップに氷水を入れてくれるタイミングが悪い。水がないときには来てくれない。あるときに来てもらっても。

とりあえず怒りはしないが「お客さま意見書」とかいうものには一筆書かせていただきました。


帰宅したのは午前1時でしたっけ。言い出しっぺが最後熟睡ですいません。
えーっと鳥目克服にビタミンAでしたか。マルチビタミン(DHC)かもーん!!
[PR]
by shinjuman | 2005-10-16 10:57 | ドライブ

【呉史 孫策伝】

もういっちょ。



「おれたちももたもたしてられねえぜ!」
[Oretachimo, motamota, shitetarareneezuee]


孫策の代名詞と言っても過言ではなかった。
だがしかし、『4』で彼は成長を遂げる。
なんと棒読みしなくなった! ありえない! 勿体ない! せっかくの孫策なのに!(意味不明)


「俺は孫策。字は伯符ってんだ。」
伯符ってんだ!!! どっかで見たぞそれ。

無双乱舞後の解凍は相変わらず遅いす。また攻撃音も打撃を訴えているのかボクボク言う。迫力に欠ける……。まあ「殴打していますよ」というのはよくわかるけどね。


ところで「君の戦は、いつも爽快だ」と周瑜どのから専用メッセージをいただきました。やりい!


噂の「孫策幻影戦」。画面中央にぽつんとある戦場の中で、さらにぽつんと佇む伯符。ふ、単独か……。
なんだかつまらなそうなので象鐙装備! 象チャージだけでクリアを目指しました(無謀

で于吉。分裂しやがった。ついには孫堅、大喬まで幻影で現れた。だーもう。
この親父と嫁が強い。ここですでに象クリアを断念。
なぜって、攻撃力の低さと、屋根にひっかかったときに『2』での陸遜の弓構え@イベントデモムービー終了顔面と同じ事態を引き起こしたので(※)。


結局于吉がなんのために孫策に立ち向かったのかよくわからないまま、于吉の術にはまったらしい孫策が疲労状態悪化の兆しを見せます。孫策死亡エンディングへのフラグかいな。
やっぱあれなんだ、諸葛亮エンディングみたいに幸せそうに死んでいくんだって。あ、でも「志半ば」系かも知れないな。それはそれで楽しみ。

とか思いつつ、5戦終わって「孫策クリアで大喬でやっと遊べるー♪」と喜び勇んだのも束の間、孫策伝には第6ステージが用意されていた。うおおおいらねえ!
「夏口の戦い」でした。黄祖が総大将か……。そう言えば同じの仇だったっけ忘れとったがな。親の仇を討って、こりゃあやっぱり最後はどかんとあの世行きかねえ。

しかし私の半ば希望も虚しく、「決意も新たに」孫策は次の戦に出かけていったと言うのか。死ぬんじゃないのか! エンディングムービーも、ちょっと危うい一面も見せつつ、「楽しもうぜ(注・あまり楽しそうではない声音)」と拳を突き上げる。そんな慰めみたいな最後いらねえyo!


感想。謎の言葉、アレ何。
真無双乱舞の台詞です。
「だのじもーでぇあー!」
トンファー連打。
「うぇっばーい!」
テンション高いよ伯符! 何喋ってんだよあんた!

クリア後、待望の大喬出現! 頭のうしろの布何!?


本日の戦利品(解雇済み)
①孫愛(loveか……)
e0045108_1535685.jpg


②孫飛(個人的に萌えた名前)
e0045108_15351874.jpg











※陸遜ぐらいでしか試してませんが、弓を構えたまま下を向き、その状態でイベントムービーを見る。弓は構えたままムービーをやり過ごすと、なんと不思議! 陸遜の骨格(目玉浮き出)が見えるじゃありませんか! くそう既出か! ならばよし。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-08 15:52 | 無双

【魏史 徐晃伝】

ついに言いやがりましたよ。
これまで「そいや!」やら「これでもかー!」やら名言を叩き出していた徐晃兄貴でしたが、ついに、ヒップホップにめざましテレビ。

つまり通常攻撃が「Yo! Yo! Yo!」で、無双乱舞が「よいやさ!」ってどういうことよ。いやどういうこともこういうことも。


曹丕で初めてプレイして撃沈した「官渡の戦い」でしたが、もう慣れました。攻城兵器でヒイヒイいうのは曹丕だけなのか?
ポイントは烏巣を落としてエンカウント前の張郃を寝返らせること。まあそのまま敵として倒しても問題ないけどね。烏巣に于吉仙酒あるの覚えたヨ。そういえば攻城兵器もなんか出てこなかったなあ。あ、曹丕は甄姫軍団に倒されました。旦那しっかりしろよ。


「潼関の戦い」では韓遂寝返りイベントを起こすべく、韓遂、馬超意外の全武将撃破を目指したが、「あ、楊秋見っけ♪」その直後
「か、韓遂と一緒!?Σ (゚Д゚;)オカアサントイッショミタイナ」

……かくて、韓遂は楊秋とともに撃破され、韓遂孤立イベントは「よし! 一気に攻めるぞ」とか言う曹操によってなかったことにされた。そりゃあ徐晃も唸るわい。



感想。徐コプター楽しすぎ(笑
[PR]
by shinjuman | 2005-10-08 15:22 | 無双

【蜀史 魏延伝】

「我……魏延……。
 字……文長……。

 劉備ノ……武将……。
 天下……三分……。
 劉備ト……曹操ト……孫権……。

 劉備……曹操……攻メル……。

 戦場……定軍山……。
 我……戦ウ……。

 敵……スベテ……倒ス。」


……わっかりやすーい。

とにかくブレイクダンスは最高でした。クルクル回ってハイポーズ! みたいな。
「定軍山の戦い」では初期位置から何も考えずに、ただ敵のいる方へと進み、天湯山から離れると、諸葛亮から「従いなさい」と釘を刺されてしまいました。
ちぇ。口惜しいが、そっちの方が敵が多そうだったので従う。


劉備死亡後、諸葛亮の魏延への嫌悪感は日増しに高まっているようで。
といっても「天水の戦い」では姜維を敵として倒そうとしているところを、諸葛亮が制止したので「ウヌウ……」と言いつつも退いている。物わかりええんちゃうん?
この魏延たんは早く戦いを終わらすためにめっちゃ戦っているんだな。恰好いいではないか。勝利ポーズのパンチラ(過小表現)もよいではないか。


ところで「五丈原の戦い」よ。魏延が「死ネ!」と言うと、司馬懿が前回の戦いでちょっとむかついていたのか、「馬鹿め! 死ねと言う貴様が死ね!」と対抗します。ワロタ。収納の達人司馬懿先生なのに(笑


すべての戦が終わったあと、魏延は「自分の戦いは終わった」と去っていく。ああ、恰好いいじゃないかー。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-08 15:17 | 無双
風邪の諸症状に「下顎の筋肉痛のような痛み」ってあるんですかね…。
規則正しい生活になっているので、ようやく体温が36.0℃に上昇しました。やっほう。


先日、大学の先輩から「人狼BBS」というサイトを教えてもらいました。
何やらプレイヤーは村という舞台の中で村人や狩人、そして人狼になりきって演技をし、勝ち負けを争うようです。
というのも、勝敗は人狼が村の全滅、その他は人狼の退治によって得られるから。

注意として、寝る前や肉体疲労および精神疲労の症状が出ている場合は見ない方がいいです。めっさ頭使いますので。え? 私だけ?
とにかく登場人物に演技している人たちがあれやこれやと思案していくんです。
まだ全部は見ていないですが、比較的早く決着がついていたり、1週間以上戦う村もあるみたい。
まだ知らない人でブラックな展開や思考(疑惑あるいは安全パイ消去法で1日ひとり投票制で処刑されます)にオケイな人はどうじょー。

あ、私の説明に付いてこられない人、せっかくだから直接サイト覗いてしまえい。




明日は休日フゥー!
そう言えば藤井隆は新喜劇に出始めた頃に「フォー!」ってやってたけど、「フゥー!」はときたま「フォー!」って字幕されますな。パクリって思われそう。実際何がちがうのか。腰痛が持病になっていそうだな住谷さん。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-01 23:31 | 普通日記