まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【魏史 張遼伝】

理想の武を求めて、主を点々とする張遼の旅です。
一度使ってみたかった……!
「山田」に会ってみたかったんです……!


呂布の死後、曹操配下となりました。
山田さんは関羽と接触するたびに心の交わりを重ね(腐的いやらし表現)ます。
「赤壁逃亡戦」では通常曹操と関羽の会話のデモが流れるところで、プラス張遼という特別イベントが見られました。しかし「関羽千里行」がストーリーの中に入っていないため、関羽の最後を見届けることができませんでした。
『2』では「髭が邪魔で首など持っていけない」とか言って見逃すイベントがあるのにさあ。


ところで曹操曰く、「絶世の武人」と評される張遼なんだけども、「絶世」ってなんだ「絶世」って。そういう使い方もできるのか?

張遼はC3が結構使えて、コンボも可能。
さrないエボリューション攻撃でようやく「邪魔だー!」と叫んでくれました。
まるで『2』での「山田」疑惑を払拭させるかのように、滑舌よくはっきりと「邪魔だー!」って言ってくれましたよ。哀しいよう。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-31 22:35 | 無双

【蜀史 月英伝】

三国を順繰りで攻略していこうと思い、「次は趙雲だー」とか息巻いていたら、勢いで月英を選択(何故

スンマセン、個人的に知らないエピソードとかで記憶に残りませんでした。
だって月英って普通(多少の含み)の嫁さんなんだもの。
チャージ攻撃も、C3か4の連続突きくらいしか使えない(しかも突きは一方向のみで、続く薙ぎ払いは範囲狭い)。防御力低い。プレイヤーの力量不足なんだろうが、言わないで(舘ひろし風
でもまあ、「陳倉の戦い」では戦神斧+玉璽で10秒無双乱舞かまして司馬懿を倒せたから、小気味いいことは小気味いい。
しかし彼女の日記の中で呉が滅んだときはちょっとポカンとしました。まあ、うん、いいさいいさ。


併せて護衛武将の旅をしていたら、ランクは低いけど車武(シャブ!)と伊角(イカクなんだろうけど、あえてイスミと読む)来ました。もちろん探偵の如く野に放ちました。帰ってきません。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-31 22:29 | 無双

終わったよ

『テイルズオブリバース』(スペル打つの面倒くさい)終わりましたよやっとこさ!
ざっと半年かかったかな。一応さくさく進めたはずなんだが、食料チケット回収とか図書館のパシリとか宝石合成でことのほか(資金調達の面で)時間がかかってしまった。
ラスボズのユリスについて、先にクリアした弟からは

「ユリスは簡単なんやけどな」

「けどな」ってなんだ。

まさか『TOD』のネオミクトランのごとくネオユリスとか出てくるのかよ。
と緊張しつつ戦いを終えました。

アニメーションムービーが始まってしまいましたが。

どうも弟の言う「けどな」の続きは、「そこまでたどり着くのが大変」らしいのでした。
基本メンバー、ヴェイグ・ユージーン、マオ、ヒルダでそれほど苦労することなく行けましたよ。金貯まりまくり。道迷いまくり。エンカウントの鬱陶しさでホーリーボトル使いまくり。


ここからはラストまで一気に見せます。横顔は好きだな。声が聞き取りにくいな。
………えー、(全体的に)ストーリーは無視の方向で。

個人的にこういった話は好きではないので(しかしそう気づいたのがゲーム後半)、一度始めたものは最後までやりとげよう、宝石合成を極めよう、という意志だけで進めてまいりました。
ラスボスに至るまでのあちこちで協力しあう人々の姿が出てきます。
そういえばこのゲームって「人種差別イクナイ」がテーマだったっけ……。
そりゃあ狭い世界で人種が2つしかなかったら解決の道も早くから見つかろうなあ。


ここからは再び『真・三國無双4』の出番かもですな。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-31 22:18 | ゲーム

とりあえず

そうそうここではゲームの話をしようと思っていたのに肝心なことなのよ、忘れておりました。
すなわちそこまで重要性はない話と言うことかよ。


「Tales of the Abyss」
スペルなどとんと存じません。とにかく「テイルズ」シリーズ初となる「the」の登場。語呂が悪かったんだろうと察しつつ、私はこちらを買おうと目論む次第であります。
同じ「テイルズ」シリーズの「Tales of Legendia」の、あまりのネーミングセンスの悪さ&萌えポイントのなさに購買先送りの代わりに入ってきた「TOA」(なのか)情報。藤島氏のイラストは見るに耐えないことはありませんが、「TOS」未プレイの身としては不安であります。
3Dが不安であります。

今のところティアさんに興味を持っているところなので、これ以上長髪キャラを増やさなければなかなかによいかと思われます。



そう言えば「TOR」まだ終わってなかったっけ。はっはっは。
ユリスの前情報におののくばかりです。強えんだろ?強えんだろ!? こちとら激しく食料チケット回収であります。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-26 23:04 | ゲーム

夏風邪、

ひいちゃいました。
甘栗、むいちゃいましたの乗りで。


くしゃみ6連発のときはさすがに呼吸困難になりかける今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
仕事をしていても、傍らに寄り添う箱ティッシュ。
トイレに立ったら途端に引っ込みやがる鼻水。
酸素不足でやる気なぞとんと起きず朦朧とする中、どうにか仕事をやり終えて向かった先は歯医者です。
そう歯医者。
あの忌まわしき親不知グッバイ劇場が繰り広げられたあの、Y歯科医院であります。
向かいにはトクラがあります。スーパーマーケットです。カートが店外で埃を被って鎮座ましますトクラがあります。
病院で花粉症予防にと処方された漢方薬を服用してもくしゃみは変わらずこんにちわ。
いったい私はあの椅子の上で口内、鼻腔どちらを覗かれているんだとハラハラしながらフッ素塗布をしてまいりました。
ちなみに新人の看護士さんに名字をまちがわれてしまいました。そして私はすでに会計に入ったかのように受付で呼ばれてしまいました。どうしましょう。


とまあこのような具合にくしゃみは一向にやまず、終いには馴染みの「鼻水くしゃみ」ループに陥るハメになったのであります。夏風邪侮るなかれ。以上。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-26 22:45 | 普通日記

テレホンショキング

なんだか夢のような話。
私が担当している現場のアルバイトの方が、なんと先日お亡くなりになったそうです。突然死だとか。
私が先輩よりその現場を引き継いでから、ずっと見かける名前の人だったので、まるで知り合いのような感覚でいたんです。そう言えばある日を境に名前が見えなかったっけ……。
慎んでご冥福をお祈りします。


と、それとは別件なんでしょうが、午後には京都府警の刑事が来社。
な、何をしたんだうちの会社……!? ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
とても不安で、とても話の内容を知りたかったんですが、運悪く壁一枚を隔てたコーナーで仕事をしていました。嗚呼聞こえない……。
どんな会話があったんだろう。
それにしてもやっぱ居留守空き巣(注)のときもそうだったけど、刑事はふたり一組で行動するのよね。当たり前だわね。




コバルト文庫はミラージュの完結をきっかけに卒業したはずだった。
忘れてた。
年一回『四龍島』シリーズ番外編が出るんだった………!!
ああこんなとき、なんと言ったらよいのでしょーか!?(@さんようさん)
『花龍神話』かあ……v
う、やべ、腐女子心が再びわき上がって参りました。
9月1日が楽しみだぁ~v




(注)…就職活動に奔放していた夏に起こった事件。インターホンが鳴ったのに出るのが面倒だったので居留守を使ったら、そのインターホン押したおっさんに空き巣に入られてしまいました。父のへそくり約5万円が盗まれました。ふたり1組を目の当たりにしました。そしてその刑事(デカ)の恰好よさに惚れましたv ちなみに事件発生時は某企業説明会の開始1時間前でした。日を改めざるを得ませんでした……orz
[PR]
by shinjuman | 2005-08-23 22:40 | 普通日記

K部長萌え。

復活。
給与締め作業も後半です。眠いです。勤務中の頭痛発熱はイブで攻略しました。
夜食っつーか出前のハヤシライスがいいです。1週間食べても多分大丈夫だ。
今日はみんな出前に飽きたらしいのでマクドナルドになりました。

今日は『世界ふしぎ発見!』のために早めの帰宅をしましたよ。
項羽と劉邦か。ああ懐かしい。漢文の授業でやったなあ。
肛門の買い……orz……鴻門の会で萌えた武将がいたんだ誰だっけな張良か范増か樊噲えーと……。

まあいいや。



高校野球が終わりました(タイガース「死のロード」はこれで終わりかのう)。
京都外大西は見事準優勝です。
日本で2番目に野球が強い高校なんだなあと思うと、ちょっと感じてる口惜しさがやわらぎます。
だってまさか……ねえ。ここまで来るなんて思わなかったもんですから京都外大西には悪いけれども。
きみらすごいよ。我が母校なんて地方大会1回戦敗退だしよ。
つーか地方大会でベスト16になったことってあるの? レベルですよ。失礼だな母校に向かって。



解説。K部長とは弊社安全推進部か何かの部長で、中部地方出身と思われる。細身でよく目が充血している。髭の剃り残しが諸葛亮あたりの軍師の髭のかたちにそっくり。というかあなたに激しく軍師コスをさせてやりたい。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-21 01:15 | 普通日記

日本 昼 霧

和歌山県の龍神へドライブに行ってきました。龍神温泉の龍神ですよ。日本三美人の湯だそうですよ。


午前9時、いつものように○菱レンタカーでスタートです
高野山を通過し、高野・龍神スカイラインを走ります。走ってしまいました。助手席、後部座席からアドバイス悲鳴嘆きの中、ちょろっとだけ走りました。ガクガクブルブル


午後3時、目的地着です。道の駅「龍游」です。茶粥定食です。梅で漬けてあるっぽいシイタケがうまかったっす。
近くには酷道425号線の入口がありました。……想像するだに怖いとです。

そのまま龍神温泉へ行くことになりました。でも温泉に入る代わりに、「曼陀羅の滝」とやらを見に行くことにしました。目的地まで600メートル。
ああ登ったさ。冗談抜きで600メートルあったさ。基礎体力がなくて、200メートル通過時点ですでにヒイヒイ言ってましたよ。でも根性で登り切りました。
e0045108_1423824.jpg「曼陀羅の滝」の由来は、元新撰組隊士が目に負った傷を癒すためにここで治療したことからなんだそうです。
この元隊士「机竜之介」って誰なんだろう。検索したら『大菩薩峠』の主人公って出てきたんだけど……。



午後7時帰宅のため、現地を出発。24号線の大渋滞を横目に、我らは来た道を帰ります。
そうそう、途中で60km/hで追いかけても追いつけない(クネクネ山道です)軽トラと出会い恐怖におののいたっけ……。早えんだよアイツ! さすが地元民。

午前0時JR高槻駅着。で解散です。梅うどんをお土産に帰宅しました。めちゃくちゃ、疲れました……。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-16 14:08 | ドライブ

【閑話休題】

関羽祭……もとい「関羽千里行」で護衛武将狩りにでかけました。


こんなん出ました~その①献帝のおかあちゃん。
e0045108_2344667.jpg




その②人参。
e0045108_2351386.jpg











ともに戦力外通告。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-14 23:11 | 無双

大人買いの罠

今日から盆休みだーい。明けてから給与締め処理の嵐だーい。


あすかコミックス『隼』(小野寺明著)購入。

かつて新品買いした『六等星スピカ』も、服装や背景が今風の近未来ファンタジックな感じで、色気あるキャラ造形も好きだったのよ。


今回はそういう経緯で買うことになったんですが。
話がわけわからんのはいかがしたものか……。


話の後半は作者自身も語るように、一年のブランクが色濃く現れたような作画で、私の書く小説のようにクライマックス急降下。
最後は……。
そもそも元々の設定の読み込みに時間がかかるんだよなあ。
濃い設定の割にって感じで。長期連載したらどうだろか。ここで言っても詮無いがー。



ところで我が家のビデオデッキがオールデストロイ。音声だけきれいに聞こえるんだー。映像は荒波に飲まれてるんだー。
今のところ一番ダメージを喰らっているのは、毎週『ガンダム種デス』と『エウレカセブン』とその他趣味アニメの録画に余念がない弟のみ。
明日、デッキを私立ち会いの下分解するそうな。無駄だと思うけどな……。
[PR]
by shinjuman | 2005-08-14 01:11 | 漫画