まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム( 22 )

そのころ

明日から残業です。


「FINAL FANTASY 13」
こんな感じの話デスよー的な映像を見ました。
女主人公かな?
「銀魂」の眼鏡かけた女忍者っぽいですね。
さてこれから何年くらい待つのでしょうか。

「METAL GEAR SOLID 4」
こちらも最新映像ですか。
じーさーん!!!!!
素敵だスネーク。
プレイしないけど楽しみだ…。

「幻想水滸伝5」
武器屋に続いて探偵も仲間にならないことが決定的になりました。
クリア目指してがんばりたいと思います。

「戦国無双2」
弟がお市を操作しています。
攻撃力不足が不満なようです。
上杉謙信に続いて、クリアしたのに外伝が出ない(浅井長政が出たのに)事態に陥っております。
バグですか?




どうでもよくないことですが。
本日テレビ大阪で放映されたフィギュアスケートジャパンオープンですが、完っっっっ璧に忘れて録画しておりませんでした。見てもおりませんでした。
ヤグディンが久々に見られる好機だったにもかかわらず、普通に「功名が辻」竹中半兵衛の胸毛を見ておりました。申し訳ありません。

今から反省会です。
[PR]
by shinjuman | 2006-05-14 23:13 | ゲーム

取り戻せ

今までできそうでできなかった「幻想水滸伝5」を3連休中にクリアしろ!無理!

先輩からいただいたゴールデンウィークいやいや「ガンダムウィング」を今のうちに見溜めしろ!今何話まで見たんだっけかな!

弟がようやくお実城さまクリアしたので「戦国無双2」ジャイアントスィング郷里大輔を遊び尽くせ!(ところで敵の蹴りとかをきっかけに勝手に無双乱舞はじめるのはなぜ!)




『歴史街道』5月号。
島左近特集て……。
何。
狙った?

ゲットだぜー。


明日土曜日、普通に出勤なり。
[PR]
by shinjuman | 2006-05-05 16:18 | ゲーム

弟が

「FF12」をプレイ中です。
私は「幻想水滸伝5」をプレイ中です。
くやしまぎれです。


残業期間の合間なので、まあ大してストーリーは進められませんでしたが、王子殿下御一行コスプレの旅まで行きました。
あの大地を踏みしめるかのごとき走り。さすがは王子殿下。どすどすどす。

あああダンジョン俯瞰視点うぜー!!



土曜日は業務途中で机の移動がありました。
おかげで4時間程度できる仕事ができなくて、午後8時半に宅配弁当を食べながら気分は午後7時。
まだまだ気分はこれからどんどん仕事するぜ! なのに、もう午後11時。
妙に仕事場が寒かったので(ストーブ切れてた)帰りました。雨降ってたよう。
まあ先日なんて、帰りにチャリにまたがった瞬間雷鳴ですからね。
「大雨は許そう。だが雷は許さん」と叫びながら帰宅しました。



土曜日と言えば『蟲師』も最終回ということで。
なんだろう、前回の「天辺の糸」との作画クオリティの差。
淡幽かわええ。
久々に素敵なアニメに出会えました。ああよかったー。
[PR]
by shinjuman | 2006-03-19 23:28 | ゲーム

小太郎様

でんでろでろでろでろろーん
でろーでろーろー

とてとてとて


パカ

   ┏━━━┓
┏━┫notice┣━━━━━┓
┃  ┗━━━┛        ┃
┃ 隠し酒 を 見つけた   ┃
┗━━━━━━━━━━━┛

てんてろろん


「!」
じゃじゃん
ちゃららららららら



以上、家庭の過程。



ところで『TOA』オンリーイベントin浜松町に参加すべく本編を急遽クリアしました。
ラスボス戦ではキャラクターの衣裳を正直

タオラー(ルーク)・メイド(ティア)・ロマンチェイサー(ガイ)・リゾートキング(ジェイド)

にしたかったんですが、弟から無言の非難を浴びてファブレ子爵・メイド(譲れない)・憩いの配膳者・ドクトルマンボで挑みました。
ほんでまあラストのラストはお涙頂戴で。
その後あいつらどうしたんだろうか。



感動の余韻にひたる間もなく始めたのが『幻想水滸伝5』。主人公の名前どころか声も選べるらしい。ポリゴンは「声1」使用です。
しかしまあ、これも名前で失敗し、あとでやり直そうと思い仕舞いました。
で次に手をつけたのが『戦国無双2』。これが来た。
風魔小太郎様のお通りだー。あの笑顔(フィルター)がたまらんー。
身長でかー。の割りに足遅いー。

不満としては今まで乗ってた馬を乗り換えた瞬間、前の馬が表示ごと消えてしまうことですかね。
今は三国黒愛用中ですが、忍びの道を強制的に越えさせられて、道すがら奪った馬に乗ると、三国さんが消えてしまう…。
仕方がないので最終的には政宗から奪った赤兎馬並みの馬で敵に突進するんですけどね。

ところで小太郎様の最終ステージは、とんでもねえお遣いステージだと思います。
ひとり敵を倒すたびにセーブするなんて、今までならありえない行為。
伊井直政の、体力ゲージが4分の1になろうとも敵に突進していく無謀さが最終ステージではありえない。
やめてくれ。おまえら味方のひとりでも倒れるとこっちの負けなんだよ……!
頼むから誰もいないところで、じっとしていてくれ(by雲)

ああ、小太郎様。あんたの声が小さいから顔あり武将と戦ってる間に会話しないでください。
どっちに視点を持っていっていいかわかりません。
ていうか敵はガードしすぎですよ。


馬、3種3頭しか乗り回せないんですかね。収集家としてはつらいなあ。
護衛武将はどうなんだろう。


……あれ?
週末はオンリーイベントなのに頭がもう『TOA』から離れてるぞ?
やべえので寝ます。
[PR]
by shinjuman | 2006-03-09 23:18 | ゲーム

実は

テイルズオブジアビスにカードゲームがあって。
ポーカーなんですけど。
気がつけば残業の合間の日曜日にプレイ時間7時間中3時間がポーカーに消えていました。
ことを今思い出しました。



お仕事も一段落着いて、今日は早めの帰宅です。
雨かよ…。


『幻想水滸伝5』の発売が明日に迫っています。
弟に金を託しています。
『戦国無双2』も翌日に控えています。
弟に金を託しています。
頼んだぞー。
実際プレイするのは『アビス』終了後、かしら。
『アビス』自体いつ終わるのか知らないけどな。
一応今はラジエイトゲートの超ラルゴを倒したあとで止まってます。
ジェイドの技習得イベントが中途半端に進みません。
軍港でどーのって会話イベント後なんかせなあかんのかしら…。
無反応なので生足大佐を闊歩させています。
[PR]
by shinjuman | 2006-02-22 20:38 | ゲーム

禁欲生活の果て

大晦日から「テイルズオブジアビス」漬けだった。
昼から夜まで夕飯挟んでずうっとプレイしてました。
親父が夕飯の支度しながら、「手伝え」とかなんか言ってきたので
「何をしたらいい?」
と訊いたら答えてくれませんでした。自分で考えろってか。じゃあ私が全部引き受けますよ。ね? わかってくださいよう。
なんか楽しそうにやっているので、台所占領してる父にあとは任してゲーム再開。
父は鍋の準備(野菜を切って更に乗っけて鶏肉と一緒にまとめる)をして部屋へ戻っていきました。何気なく台所へ行くと……。

親父! 包丁くらいは片づけていけ!


あとで「おまえは屁理屈が多いな」と言われたので「そういう親から生まれてきたので」と屁理屈を返すと、「俺は普通や」と父。


普 通   ですか。そうですか。  orzフツウッテナンダロウ



気を取り直して。
とりあえずここ2日ぶっ続けでやったおかげで、ルーク断髪式~地殻振動を中和とかなんとかするところまで進めることができました。

ここでシンク登場。「シンク」と聞くと「DDR」の曲で「sync」を思い出してテンション上がります。あれ好きなんだ。
声が大谷育江さんなんすよね。
イオン様(「様」をつけないと配下武将にマイカルとかジャスコとかサティとかがいるような気になる)とどんな関係なのかなー?と思っていたら驚愕の事実。
あと戦闘後のシンクの去り方って(※ネタバレ?)「TOD」のイレーヌの落下シーンと一緒? とか思ってしまいました。まあそれだけなんですがね。ところであれで彼は死んだと解釈していいもんなんでしょうか。(※ネタバレ?)彼の後半連発してきた奥義のロケット発射攻撃は避けるのが楽しかったです。


この時点で初めて攻略サイトを覗いてみたものだから、すっ飛ばしたイベントの数々を知ってしまいショック。なんだよコレクターブックって! なんだよソードダンサーって!!


気がつけばテレビドラマ「南総里見八犬伝」前編が終わっていました。録ってました。見るかどうかわかりませんが。意識は今「ピタゴラスイッチデラックス②」へ!!
[PR]
by shinjuman | 2006-01-02 23:33 | ゲーム

カウントダウン

ここのトップを見るたびに「おっぱいチョコ」なので目に毒です。


「テイルズオブジアビス」発売まであと1日となりました多分。
このソフトは弟と折半して買うことになったので、昨日弟に3150円を渡しました。販売価格の6割程度です。約束してましたので。

で、そのソフト発売日翌日から残業が始まります。なんだよくそ。
神はあまりにも非情であります。
おかげでこれから半月ゲームに手が出せません。パソコンすら触れません。
触る暇あったら寝るのです。仕事するのです。やはー。


ところで昨日、ブックオフに古本を売ってきました。
作者並びに関係者の皆様には大変申し訳ないことでございますが部屋の床が抜けるよりはマシと考えさせてください(2度目
結果から言いますと大きめの紙袋2つで2000円でした。50冊売ったそうです。何を売ったか記憶にありません。
売れなかった本は覚えてます。敢えて言いません。



ここだけの話『ドラゴン○ィスト』1~15巻と『赤の○紋』1~5巻を「買い値がつきませんでした」と返品or廃棄を尋ねられたときはショックでした。『ドラフィス』はともかく『赤神』は帯びすら取ってない(むしろ1回通読しただけ)状態でタンスの肥やしだったのにさ!

内緒だよ☆



ゲットしたお金で『デビルメイクライ』のサントラ本(DVDがついてた)を買いました。
3000円が600円ですってよ奥さん! 無駄にでかい。
弟がこのシリーズのファンなので、103万円ギリギリまでバイトして稼ぐという涙ぐましい努力中の弟にプレゼントしようと思ったわけです。
このゲーム自体は自分ではやっていませんでした(食わず嫌いな感じです)。
しかしながら、なんだかストーリーのほとんどは覚えてましたね。ファントムのウザさとかノーバディのキモさとか。音楽は微妙でした。
敵の中では兄貴が恰好よかったです。
親父が素敵すぎました。
そしてダンテの「ダァー!」って叫び声は、やっぱりおっさん臭かったのです。


関係ない話。
今年のフィギュアスケートGPはテレビ朝日が放映するようですね。
フジテレビの暴挙を真似しないように気をつけていただきたいものですね☆


………松岡修造………orz(←テレ朝のサイト見た)
[PR]
by shinjuman | 2005-12-14 23:16 | ゲーム

時差報告

いつの間にか『ICO』クリアですやっほう!
終盤の給水塔エリアで10回ほどリトライしましたがな……
ついに噂の「スイカエンディング」を見て、すんげえまったり。
テーマソングとともに流れるスタッフロールよりもグッと来ました。


そんな『ICO』ファンとしては『ワンダと巨像』は買いなのでしょうか。
何やらゲージを増量できるアイテムがあるとか。アイテムか……。
『ICO』では所望しまっくった末にライトセーバーで一応の納得を見せたアイテムという甘い響き。
何よりヒロインとともに同じ道を、ときには離ればなれになってしまうが最終的は手を取り合って進むことができないっぽい『ワンダ』。いやいやそんなの望んでも続編じゃないしそれじゃあ『ICO』の二番煎じになってしまうから、っつーか完成品にケチつけんなよ。

ところで


ワンダの声が野島健児って本当ですか。←陸遜ファン


場合によっちゃ買い。



上記作にグッと来たついでに、直後『真・三國無双4』をしました。感動の余韻もクソもありません。
護衛武将の段宝(男・槍・二国奇才)の育成を志しました。いろんな素質に中途半端であるのは否めません。その上『黄巾の乱』でさんざん活躍させた挙げ句に張角に焼き殺されました。武勲が半額プライスです。がっかりです。
氷将になりました。またかよ。


そのあとチャレンジモード「流星」で馬超143人斬りを達成しました。まだまだだね。
ランキングを馬超一色に染め上げようと奮闘中です。いわゆる「俺色」です。
なぜ馬超なのか深い意味はありません。チャージ1に惚れているからだと思います。とわぁああ!
[PR]
by shinjuman | 2005-11-09 22:14 | ゲーム

補足?

なんか。
下記記事から「ICO」への愛情のかけらも感じられませんな……。
いや、本当に好きなんですよ!
風そよぐ様とか、鳥のさえずりとか、松明のはぜる音とか、BGMの少ない室内だからこそよく響く足音、息づかい……。
少女の「ハアハア」という走っているときの声がなんとも言えず色っぽくてのう……。

2週目はこの少女を2コンで操作できます。弟がやりました。敵が来ても簡単には捕まりません。
しかし反撃することもできません。画面は主人公に集中するので、少女が画面外に出ると意図的に画面をそちらへ動かさないと、少女がどこで何をしているのかさっぱりわかりません。

つまり操作しても境遇は同じ。


……あとは画面操作で興味深い変更もできます。ぜひ買ってください。別にソニーの回し者ではありません。




会社のこと。
この度我が社はテレビコマーシャルを制作することになりましたーわーい。
これまでラジオでCMを流していたんですが、この前某テレビ局から4人の刺客がやってきて来客用スリッパを根こそぎ履いていった挙げ句(他のお客さまがふたり来社されたため計6足のスリッパ全滅)、今日はCMで使うテンポ(?)の試作を持ってきました。
仕事中に仕切りで区切られただけの応接室から流れる不思議なメロディ。
「こんな風にしてくれ」と自らメロディを口ずさむ社長。一緒に歌い出す部長。
恥ずかしがる社員。

頼みますから痛いもの、作らないでね!(切実
[PR]
by shinjuman | 2005-11-02 22:33 | ゲーム

買いました。

かつて、大学の先輩から「ICO」を借りました。
HP・MP表示なし、防具なし、アイテム箱なし、宿屋も装備屋も道具屋もない世界。
うおおおお不安だ。しかもなんか明らかに貧弱で無力な女の子を引き連れるんかあ!


と思ってました。
いざやってみると、この貧弱な女の子が愛しうて愛しうてかなわん!
そして崖下に落下する主人公がかわいそうでかわいそうでならん……。

このゲームソフトを開発したメンバーで作った新たなソフトこそ、「ワンダと巨像」。
フォントが心なしか「風の谷のナウシカ」のような「ワンダと巨像」。
某モーニングショットを思い出さずにはいられない「ワンダと巨像」。

私はこれに触発されて、「ICO」を買いました。中古で1480円。


「ワンダ」は巨像戦に腰が引けてしまっております。しかも「ICO」は2周目がおもしろいらしい。
買うしかない。
ということで土曜に行って参りました。北はブックオフ、南はK's電機まで約1km(短距離)を雨の中チャリで出かけました。途中呼吸困難気味になりながらも(←病み上がり/アホ)意外と売られてない「ICO」をさがす旅。

帰宅後、ちょっと病床につき、いざプレイ!
……と思ったらすでに2周目の途中でセーブしてあった。中途半端やワシ……。
一気に隠し武器をゲットする地点まで進み、給水塔エリアのチェーンに飛びつけないまま連続転落死を3回見届けたところで一旦終えました。
バイブ機能をONにすると、主人公が転落死する衝撃まで伝えるそうです。哀れすぎて試す気になれません……。


久々に心ゆくまでゲームできました。


今日は『蟲師』アニメ第2回を見ました。
昨夜DVDレコーダーでの録画で弟と散々言い争った成果です(2台あるうち放送時間の被ったアニメをどういう組み合わせで録るかと30分ほどリアル)。
『BLACK CAT』も見ました。連載が終わっているからってすごいオリジナルっぷりですね。今後プロダクションI.Gは何を見せてくれんだろうかと心配になります。
トレインの顔が幼いのは釣りですか。
エンディングが内容に反して「空気読め」みたいなメロディで腰抜けました。でも見るぞー。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-30 21:51 | ゲーム