まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ゲーム( 22 )

エクシリアはじめました

ました。


発売日には家に届いてたのですが、私情により手を出せずじまい。
このたびいろいろと吹っ切って忘れて前を向くよう努力した結果、今年も無事に現職にて年を越すことになりました。
みなさんありがとう。
記念プレイです。
ネタバレしてますがかまう人などいないと想定します。


主人公がヒロインととともに秘密基地に潜入し、国の秘密を知ったために重罪人となって国を追われる序盤。
幻想水滸伝2もそんな感じで始まったな。

※前回プレイしたヴェスペリアの印象が強く過ぎて、以下、よく比較してしまいます。無駄なことを。

しょっぱなからザギさんみたいな女キャラのパンチラを見せられてげんなりですよ。
ゴーシュとドロワットみたいなパンチラならどんとこいですが、「見せつけてやろうぜ」的な見せ方なのでね。

ジュード君の使いやすさといったら…。あとかわいい。

ヒロイン? ミラ様は偉い人なので、登場時から卑怯なくらいパラメーターが高い。あとかわいい。
しかしチートキャラで進めるはずもなく、力を奪われて一般人並に。

捕まっちまいかけるところに、レイヴ……アルヴィン登場で難を逃れます。
しかしこの人から発せられるとてつもないレイヴン臭のおかげで、ローエン参入時には迷わず控えに回しました。
弟曰く、そこまでえぐい裏切り方はしない、そうですが。
あのあからさまな情報のやり取りとか何よ。
まあミスリードなんでしょうが。

領主様の例のシーンの直後でセーブしています。
パーティトップは可能な限りエリーゼ。
あのふわっとスカートとポリゴンは神。
ローエンとの組み合わせとか、何このおじいちゃんと孫。
ほほえましすぎる。
片やアルヴィンとの組み合わせとか、何この危ない雰囲気。

ローエンとナ・シュガル王との因縁も何やら気になります。
年末までにジュード編を終わらせたいが…。
[PR]
by shinjuman | 2011-11-11 00:21 | ゲーム

ktkr

e0045108_0212741.jpg
おそらく今後の人生における運をすべて使い果たしました。
[PR]
by shinjuman | 2009-11-26 00:21 | ゲーム
悲しいときー。
悲しいときー。

プレイ中なぜか通常攻撃(□ボタン)・チャージ攻撃(△ボタン)の反応だけが異常に遅かったり無反応なときがあることに気付いたときー。


悲しいときー。
悲しいときー。

ストーリーモード蜀編第1ステージで、援軍に来た太公望が敵総大将に攻撃を仕掛けた挙句ひっそりと敗走していくのを情報履歴で初めて知ったときー。


悲しいときー。
悲しいときー。

マップを拡大させようとR2かそこらを間違って押してしまい精神回復中の控えキャラと交代させてしまったときー。


悲しいときー。
悲しいときー。

前作からの引継ぎなんだろうけど妲己の攻撃モーションのぴょんぴょんって飛び跳ねているのを見たときー。


こんなもんで!
雨鬱陶しいね!
[PR]
by shinjuman | 2008-04-10 00:12 | ゲーム

雷~

ピクロスDSが出ると聞き、家族に「今度テトリスDS出んねんて、買うで」と宣言した。
呆気にとられた家族の表情が滑稽だった。


あの石版を掘る感覚が好きだったのです、ゲームボーイ(ポケット)時代。
本体ともども売ってしまったのを、今となっては後悔しています。
あのときは、真剣に金がなかったんだ…。

タッチペンで掘る喜びを見いだせるかどうか、まだわかりません。
それより気になる「ウィッシュルーム」。
マッシュルームのまちがいではないかと思いましたが残念ながら「ウィッシュルーム」。
「アナザーコード」と同じ会社が作ったソフトなので、そこはなとなく地雷臭がしますが(といっても当方「アナザーコード」プレイ経験なし)。
感想等情報ゲットした上で考えてみます。


とりあえず現在進行形のゲームを終わらせたい。
「TOD」と「FF12」。
最近オート戦闘にします(前者)。ときどき疲れるんだ…。
彼らがなんのために闘っているのかよくわからなくなります(後者)。とりあえずモブ討伐。




うちの会社の社員旅行が来月あります。
去年は浦和の鼠の国でした。
今年は長崎ハウステンボス。
遠い。
[PR]
by shinjuman | 2007-01-26 20:44 | ゲーム

寝た

寝まくった。


昨夜は0時くらいに寝ました。
起きたの昼の2時半ダヨ! グリーンダヨ!



寝過ぎて頭痛いまま、昼飯と言う名の食パン一枚。
予定としてはお金下ろしたりなんなりしたかったのですが。ジャパンで(チャリ10分)。

やってしまいました「TOD」。
リオンのツンデレ装備が最強でしたが、グレバム戦にて彼の装備を固定以外すべて外して闘わせていたら案の定4回くらい死にました。
ライフボトル独占しやがってコノー。

ウッドロウと同い年だったんですよね自分。ショック。
マリーが自分より年下だっ(ry



私はまだ見てませんが、テレ朝のフィギュアスケートグランプリファイナルのエキシビションが相当ひどかったみたいですね。
滑走順操作とか。
申・趙ぺアは今シーズンで引退とか聞きましたが、本当なら非常に惜しいことです。



あと松岡修造がひどかったみたいですね。
誰か「東映権力なんてくそくらえだ!」とか言って修造を下ろしてくれませんかね。
無理ですよね。


全日本選手権はフジ。
アレに比べたらまだマシ。
いやいかん。レベルの低さを争っていてはいかん。
けど男子シングルを深夜でも放送してくれるだけマシ…。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-24 02:41 | ゲーム

懐ゲー

ずっとGバトルをトップに置くのもなんなので。


PS2版「テイルズオブディスティニー」を絶賛プレイ中であります。
懐かしいあのキャラあの曲がわんさかで嬉しいです。
コングマン強いな…。悪さはしないと、この上腕二頭筋に誓いな! か。笑う。
レベルの足らない我がパーティ、武装船団の中では重宝しました。
30分くらい敵とお見合いしているうちにサポートに格下げしましたが。

リライズがあるからなのか、武具屋の品揃えがしょぼいです。
レンズ集めて手前で拵えな、ってところなのでしょうね。
ああやってやるさ。


自分微熱のくせに…!!



今週末、兵庫県の西まで行って来ます。
レンタカーの車種がRX-8という話ですがマジですか。
MT車かな、AT車かな。おお怖。
[PR]
by shinjuman | 2006-12-06 18:50 | ゲーム

結局…

雨だったので学園祭に行きませんでした。


雨だったので!!
      (前日まで残業で瀕死だったことは言わない)





今日は11時間寝ました。
昨日、帰宅直後0時に寝て、増刊号にて大泉洋が自信なさげに問題に答えているコーナーが流れているときに起きました。
やーすっきり。


部屋の掃除もして、心機一転ゲームしました。
『戦国無双2』

浅井長政やりましたよ。
金髪青年。
こいつと市のムービーは凝りすぎだと思います。
めっさ綺麗です。


あと長政が馬超の技をパクっていますね。既出ですかそうですか。
とりあえずガード崩しとピヨらせるために使っています。
朝倉軍はステージが進むに連れて目の上のたんこぶに進化していきますね。
おまえがいなかったら敗北条件がひとつ減るのにさ。



そういえば。
テレビドラマ『太閤記』でも西村知道さんが浅井長政役をしていますが、そこでは「あさい」と発音しますね。

私は歴史の授業を受けたりなんなりして、彼らを「あざい」氏だと思ってました。

『太閤記』が合っているとは到底思えませんが、近年山内一豊が「やまのうちかずとよ」ではなく「やまうちかずとよ」(@NHK)と読む、という説も出てきているので、一概に「あさい」がまちがっているとは言えない…かもしれ…ない。

あ。
黄金の杯…やるんかな…。
[PR]
by shinjuman | 2006-11-19 18:37 | ゲーム

諦め

「SAMURAI7」録り逃しました。
3回目です。
もう諦めろということなのでしょうか。
新聞テレビ欄に「侍7」と表記されていたから見逃したんだ、と自分を慰めてみます。


台風が来てますね。
休み明けにはなんとかなりそうですが。
休み明けに気象がなんとかなっても残業はなんともならないんですよねー……。




ヴェグナガン……じゃないギルヴェガンを攻略しました。『FF12』。
精霊コワス。
ウィルスコワス。
なんとなくパーティメンバーに入れてないパンネロのレベルアップ作戦中です。
盗賊のカフス装備→「盗む」→雛のティペット装備→的のHPを残り1000未満にする→パンネロひとりにする→倒す。
以上。
疲れます。
面倒。

次は大灯台みたいです。
鬱陶しくさいなあもう。
けれども途中で投げ出すにはあまりにもストーリーを進めすぎた。
惰性でゴー!
[PR]
by shinjuman | 2006-09-17 22:52 | ゲーム
神の試練か何かですか。





ところであっけない結果を招いてしまいました。

『幻想水滸伝5』

ラスダンとラスボスの間には大きな壁みたいなものがあって、例えラスダンを進んだとしてもラスボスに辿り着くまでにセーブポイントのひとつやふたつあってしかるべきじゃないか。
そう思っていた時期が私にもありました。

3分隊してでラスダン駆け抜ける→一騎打ちイベントする→対ラスボスメンバー選出→ラスボス倒す→エンディング

一直線ってどうよ。

いや、各部隊が合流する直前のモンスターと戦う前にセーブするために戻るってのもアリだったかもしれないんですが。
いけるところまでギリギリ進んでから帰ろう作戦をこれまでずっと貫き通してきた私としては、午後10時開始の午前3時終了は辛すぎました。
本当は零時くらいまでで終わっとこうって思ってたのに…。

初めて「終わりたい、でも終われない、眠たい、もう勘弁してくれ」と泣いていました。
おかげで 旅 立 ち エンディングになんの感動もできませんでした。
いや、自分が悪いんですけどね…。

おまけに適当にラスダンを進んだので、武器・防具・武器レベル・2周目仕度がまったくの未完成。
不完全燃焼でオリゾンテでした。



今日は予定外に上記ゲーム終わってしまった分、物足りない気がしたので、『たかじんのそこまで言って委員会』を見てから『FF12』をしました。
北芝さんアンタって人は…。

主人公の大根に萎え、ロンゲ役の声に萌え、新種のアタック25みたいなスフィア盤みたいなチェス盤に心をときめかせております。
[PR]
by shinjuman | 2006-06-25 20:46 | ゲーム

ダイブトゥアスープ

梅雨入りです。


『もやしもん』3巻。
1,2巻は借りて読みました。
買おうと思います。
素敵です。

『ネウロ』6巻。
長いこと続くねえ。
ありがたいことです。



『幻想水滸伝5』話。
攻略サイトでいろいろ見ていたら、もうすぐラストっぽいんですよね。
そんな気が一切しておりませんでした。
今回は主人公の実家奪還作戦が佳境に入り、ストームフィスト攻略戦です。
ストームフィストに本隊が突っ込めば勝ちなのですが、何やら罠を張っている模様。
前も似たような罠があって、先に瀕死部隊を送り込んだのですが、今回はそれも面倒だったので、直接本隊をぶち当てて終わらせる作戦に出ました。
順調に進軍し、黎明の紋章で3部隊撃破を果たし、意気揚々とストームフィストに入ります。なんだかドキドキするね!

そこでついに罠が発動。本隊に襲いかかります。
まあこんなんだったら半分くらいはやられちゃうかなー? とか思ってたら、明らかに部隊が全滅したときに聞こえる「ドシャ」という効果音が。
でも大丈夫! 大勝利よ!

いや待て絶対本隊全滅したぞ。
すでに「もっぺんやるかー」気分だったのに、拍子抜け。まいっかー。

今さらながら、『5』の戦争イベントは各部隊が『決戦』みたいなリアルタイムで動くから制御しにくいのですよね。まあいいさ、あと2,3回くらいしかないから。

あと2,3回もあるのか…。

とにかく絶望的と思われていた1週目ハッピーエンドは達成されたっぽいです。
武器屋も結局口説き落としたし、108星揃ったぜー。あ、ドレミの精攫わなきゃ!
ただ篭城ルートのセーブデータを消してしまったから、「もしも」ができなかったのが残念。
やる気はないけどな…。恐くて…。


終わったら何しようかなー。
『大神』も気になるし、いつまでも『FF』シリーズに固執することもないしねー……。
PSPのアレは買います。片翼のイカ再臨。
[PR]
by shinjuman | 2006-06-08 21:22 | ゲーム