まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:普通日記( 170 )

みやっこっさああああん

NHKで、アジア4地域で行うCGアニメーションのコンテストが放送されたので見た。
個人製作の作品を3作品ずつ見て評価するというもの。

日本、韓国、中国、台湾が参加しました。

総合優勝は韓国でしたね。
アメコミのような作品が最優秀賞だったのがちょい不満。オリジナリティ…。
ところでこの国って、政府がアニメ産業に力入れてるみたいでいろいろお金つぎ込んでるんですって。
じゃあ厳密に言うたら、これって個人作品ちゃうやんってことになる…のか。


まあいいです。
気になったのが台湾か中国かの作品で、ロボットだらけの世界に生きる生身の生き物がどうのこうのって言うのがあったんですが、BGMに「デビルメイクライ3」のテーマソングが使われてたので驚愕。
PVで雨のなか兄弟が戦う一連のシーンで使われてたアレです。
「みやっこっさああああん」っていうような歌詞があるロック? メタル? 系の。

オリジナル作品…ですよね?
既成品の音楽は使ってもokなのか…。
それにしても…わかる人にはわかる音楽だぞ…。

久々に聞いた曲に動揺したので、ストーリーがよくわかりませんでした。
ああ懐かしい…。
[PR]
by shinjuman | 2008-12-06 01:23 | 普通日記

寒い

ということで買ってきたタロットカードどでん。
e0045108_21393993.jpg


とりあえず大アルカナだけでも。
右上から下へ。

小アルカナの数札は通常のトランプと同じ様式になっていました。
カップを除き正位置と逆位置はほぼ任意。

…というより正逆の判別がつかないんですが…。





ちなみに『0 愚者』
e0045108_21452082.jpg


難しい…。












ちなみにちなみに私のカード『Cup of Qween』
e0045108_21483456.jpg



非常にですね、このカードはなんか納得いった。







大切に保管していきますよ~。





話変わって。
漫画雑誌「avarus」。
来月で「孤島パズル」も最終回ということなので、これで……もう、いいよね。
他の見たい漫画も単行本化してくれるのを待てばいいし。
待てるし。

次はまた枝分かれした雑誌を出すみたいなので。
ああ、次から何買おう。


「ファイアキング」も買いました。漫画ね。未読。
先週買ったのに、突如現れたゲーム「カズオ」フィーバーに呑まれてまだ読めてません。
…今さら「カズオ」ですよ。ええ、ええ楽しいですよ。

王欣太。
嗚呼、なんというネームバリューで買ったことか。

不安と期待が高まります。



期待といえば。
とうとうこのときがやってきました!
フィギュアスケートGPS第6戦NHK杯!!!
「美の世界一決定戦」はテレ朝でのみ開催しておいてください!!

これまでの溜まりに溜まったストレスが爆発するかのように、NHK杯に向ける期待が嫌でも高まってきます。
例え浅田真央優勝のニアデキレースだろうとしても!!
ペアとアイスダンスとエキシビションが放送されるんだからいいんだー!!!(いいのかー!!)


以上、CS放送に加入することなく貧乏くさく地上波にしがみついているフィギュアファンからお送りしました。
[PR]
by shinjuman | 2008-11-21 22:07 | 普通日記

映画と車

デジカメで写真を撮るようになってから、一段とここにupしにくくなった。
転送めんどい(ダメ人間



今日は休みをとって、映画鑑賞と愛車の12ヶ月点検に行ってきました。

「放送禁止~劇場版~」です。


テレビ放送の内容(最新版)を踏まえて行くとおもしろさ2割り増し。
もともとフェイクのドキュメンタリー風ドラマなので、カメラに写る人物よりもその周辺の様子の方が気になって仕方がない。

京都みなみ会館に行って来ました。

20人くらいお客さんがいたかな。
意外と見てる人がいてうれしい。

西島英俊っていう俳優は恰好いいですね。
や、上映前予告編を見て感想をば。

本編、2時間程度の話でした。
ネタバレしないように気をつけますが…。
オチにこれといった捻りがなかったのが放送禁止らしいというからしくないというかよくわかりません。
それでもあの人がまさか…。ってな具合で。
警視庁公開資料のデータをいくつか示されたのですが、あんまり頭に入ってこなかったなあ。
画面がでかかったか…。関係ないか。
あと感心したのが、アレの効果ってああいう様子で現れるのかー。ということ。
まつさんは結局なんだったんだろう…。


映画見終わったのが14時で昼食を摂っていなかったため、近くのKFCに行ってクリスピーのセットを頼みました。
食べてたら右の口腔壁咬んだ……。
「ぎゅり」って音が…。
太った…のかー。


西日本三菱クリーンカー高槻へ。
府境越えました。
京都ナンバーですが何か。

無事点検も済み、調子に乗って無精して汚れたボディ側面(サイドミラーの下に流れ落ちるアレ)をふき取ってもらい、帰宅。
の前にジャスコ高槻。
ジャンプSQ買いました。
ふ…年頃の女が服飾より優先しますよ。
「貧乏神が!」が意外におもしろくて読んでます。


ようやく帰宅。
明日から旅行なのに今から準備。すんません。
[PR]
by shinjuman | 2008-11-01 21:49 | 普通日記

ゆるキャラ祭

彦根のゆるキャラ祭に行ってきました。
日曜日はあいにくの雨。
私割と雨女かも知れない…。


前日に祭のスケジュールを公式サイトで確認しようとしたら、ページが表示されない。
いつまで経っても表示されないので、当日突撃にした。
昼に到着。
雨のためか、会場に1番近い駐車場なのにまだ停められる有様。
ありがとう。


各市や団体のブースが城前の道に並び、キャラクターグッズを売ってたけど、本命はひこにゃんを筆頭にいしだみつにゃん、しまさこにゃん、新入りのおおたににゃんぶ。
…刑部…orz

ああ買ったよ!
買ったさキャラグッズ!
あたかもコミケのような有様だったさ…orz


あとせんとくん。くん付けするの、すごい抵抗あるなあ。
ところがなんとあの野郎、土曜日のうちに帰りやがったらしい。
サービス業じゃないのかーヽ(`Д´#)ノ

代わりになーむくんがリアル僧侶付きで出てました。


他、キャラ紹介ステージがあって、そこに各団体のキャラが紹介されていました。
わたるは先日のTVチャンピオンで優勝してましたね。
傘が邪魔してしっかり撮影できなかったのが悔しい。

午後になると各所でイベントを終えたキャラたちが、ブースに帰って来て、現場は一時騒然。
たくさん撮影しました。
名前も知らないキャラも。
念願のやおいちゃんを撮影。
予想以上に気持ち悪かった。

一番印象的だったのが、唐ワン。
ブースに立っているのに、誰も近づかない。
唐ワンから近づくと、みんな後退るw


帰りはピエリ守山寄ってきました。
ここは後日できるジャスコにたぶん負ける。


では。
[PR]
by shinjuman | 2008-10-28 00:20 | 普通日記

見た。

フジテレビ「放送禁止6」見ました。
今回は久々なので気合いを入れて見ました。

最初、役者の演技があまりうまくないなあと思ったのですが、これもまさかの「劇中劇」とか?
ダンナがずーっと携帯の画面開けたままメシ食ったり生活してるし。
ていうかあの夫婦は夫婦じゃないよな。
ダンナ、カメラ持ってたし。
劇場版にて正体が明らかに?系?


2ちゃんあたりであーだこーだ言われているので、私が挟み込む疑問はない。
てか劇場版見ないとどうにも自己解決しなさそう。

ということで見に行きます。
京都では「京都みなみ会館」なるところで上映するとか。
…どこですか。

なかなかの出来でしたね。
仮面の女の登場がいつも恐ろしいw

いつもなら「別にえっかー」と有り余るビデオテープに適当に録画し、上から上から重ね撮りしてるところだが、今回のは割と良質だと個人的に思うので、残そうかな。
ただすでに何回重ね撮られているか知れないテープ。
劣化が半端ない。
ディスクにダビング行こうかしら。


そうそう。
今晩は今晩とて「安楽椅子探偵」。
何年ぶりだ?
前回の話は覚えてないが、めっさ久しぶりで楽しみ~。
犯人当ては…がんばるけど結果が出ないのでボチボチ。
まあ今回も自分なりに当ててみよう。
有栖川センセも久々に見られる~!
…解答編のときやけど。
あ、新刊出てるんやっけ。買わないと。


同じ日から関西でもアニメ「黒執事」が始まりました。
原作マンガは本屋で1話だけ読んだけど内容はあんまり覚えてない。おもしろいのかしら?
まあ、先に「戦う!セバスチャン」読んでるから二番煎じなイメージがあるなあ。
「セバスチャン」がいて、メイドがいて、ふたり執事見習い?がいて、コックがいて、執事頭?がいる。
ああ、だぶってる。

さすがに「黒執事」にはヘイヂはいないだろうけど。
それにしても後出しじゃんけんに勝っちゃったねー。

くそう。「戦う!」の方はCDドラマ止まりだぜ。
何が悪いんだー。
ヘイヂの音声か?(アニメでは一転オール吹き出しにすればいいと思う)
BL的なネタか?(今はギャグ漫画雑誌に移行してるZE)
大人の事情か?(ちゃくちゃくと準備中なら笑うが)
お向かいサンの圧力か?(なくはない)
期待。


明日は会社の歓迎会デス。
なのに参加者が少ない…。
まあ土曜日やし、おのおの予定があるのよね。
そんなこともあって、なんていうか…参加意欲ないっす。
店の料理がイマイチやし(コース料理の最後の方にオムそばもどきを出してくる)…。
何より「安楽椅子探偵」視聴がお預けになるこの生殺し!
[PR]
by shinjuman | 2008-10-04 00:09 | 普通日記

しょうげき

仕事も残業期間のピークを過ぎ、落ち着いております。
これで何事も起こらないように月末を迎えたいもの。



すげえことを知ってしまった。
まったくもって自分的にすげえだけであるけど。

朝香祥先生っていう小説家がいる。
三国志に興味を持つきっかけを作ってくれたライトノベル作家。
大人の事情で集英社から離れたあと、角川書店に移ったあとも三国志小説を書いてくれました。まあそこでは一冊だけしか発行してなかったけども、貴重な一冊であります。

その後音沙汰知れず。
知る努力もしてなかったけど…。
すっかり忘れていたわけですよ。

それがどうですか。
久々に角川文庫買ったら挟んであった新刊情報の短冊。
「コードギアス」書いてらっしゃるよこの方。

別に朝香先生にはこれっぽっちも非などないけど、なんだか「ああ…そっち行っちゃったんだ…」と落胆してしまった。

集英社時代のシリーズの続刊は密かに自費出版で補ってるっぽいし…。
そういうイベントに頻繁に参加できない身としては多少なりとも辛いものです。


三国志ものはもう書くところがないし(作者一押しの周瑜と孫策話はシリーズ初っ端に使い尽くして、赤壁もやっちゃったし)、過去話も七割方虚で書いていただきました。
これ以上無理なのは承知です。

ただ御祓屋シリーズは終わらせてくらはい。
商業で。

角川から出ることは…ないだろうなあ。
集英社に戻ることも…ないんだろうなあ。
[PR]
by shinjuman | 2008-09-20 23:29 | 普通日記

京橋と梅田

わくわく宝島行ってきました。

先週日曜の話ですがね。


アホのように人がいてアホのように暑かったんですが、生で見た芸能人はアホの人ではなく鼠先輩でした。
あ、吉本の小藪氏もちょろっとだけ見えた。歌ってた。

正直寄付はしたくなったんですが、やっちゃいました。
自分の生年月日の新聞作ってもらうときに。
あれですよ。
等価交換。
本当に等価かどうかは別としてね。

あ、24時間テレビ嫌いです。


そろそろ歩きっぱなしも限界なのでその場を脱し、梅田へ出ました。
なんつーかこっちの方が本命だったような気がする「駄美術」展覧会。
ヘップファイブの8階で開催中の展覧会です。
新聞か何かで見て興味持ちました。
言葉遊びの立体視版みたいな。
「駄目」の方の「駄美術」ということで。
いっぱい写真撮ってきました。

e0045108_2050279.jpg妥当なところから。
実際売ってました。
普通の鉄アレイ買います。






e0045108_20504130.jpgかにちゃん。
割とグロ画像。

エビちゃんに対抗したそうで。






e0045108_20581615.jpgレベル高いみたいです。
私の横にいたお姉さん方は元ネタすら知らないご様子でした。





e0045108_2051572.jpg手前:タカアシズゴック
奥:ワタリズゴック

すんませんガンダムネタということしかわかりません。






e0045108_20524898.jpg簡易裁判所。

簡易すぎる。






e0045108_20532114.jpg隠れた名画。


あー隠れてる隠れてる。





e0045108_2054222.jpg夏バージョンだそうで。

勝訴!!






e0045108_20543134.jpg暑がり。


中の人などいない!!!





e0045108_20592379.jpg熱湯甲子園


今年も暑き戦いが繰り広




e0045108_2141427.jpg
CCTRAIN

はいはいエグザエルエグザエル。







みなさんもどうぞ(宣伝活動
[PR]
by shinjuman | 2008-09-02 21:02 | 普通日記

すぽぽぽぽーん

相変わらず「新説 日本ミステリー」って番組はトンデモですね。

千利休と石川五右衛門は陰陽師。
家康は双子。
坂本龍馬は明智光秀の子孫。
安徳天皇は高知に潜んでいた。

物証の真偽をまず!
まず!
[PR]
by shinjuman | 2008-08-05 22:38 | 普通日記

グー

結局のところ、FAXしたはずの車検証が向こうで確認できなかったからキャンセルになったらしいETC。
そういえば原稿送るときの表裏が間違っていなくもなかった。



今日は京都産業会館で会社の指示でマナー講習なるものを受けてきました。
もうどう見てもエド・はるみな講師の元で、挨拶やお辞儀、会話、敬語等の基本的な知識を改めて身につける講習です。
実際ためになります。

なんとなくこうだろうな、というお辞儀の仕方に「同時礼」とか「分離礼」とかいう名前付きの手段があったなんて。
そういえば各地で流行の謝罪会見は「分離礼」ですね。


参加者は企業の営業マンから女子高校生まで幅広く、総勢10人くらい。
そのうち気になったのが、某ピザ屋のバイトか内勤社員かくらいの若者3人組。
部屋に入って講師から「こんにちは」と2回くらい声かけられたのに無言。
無視ではないと思うけど返事なし。

なんだこいつら3人寄ってもその程度かよ、と心中穏やかではない私。

電話応対での第一声についてのトレーニング中にエドから指されたそのうちのひとり。
隣の仲間と目配せしてる。
さっさと答えろよ。
「ありがとうございます、~~~~~~~~のTです」
すいません最初と最後しか聞き取れなかった。
2回目。
「ありがとうございます、○○ピザ~~~~のTです」
店名を聞き取れたぞー!YATTA-!

…。
肩書き長いのも考えものです。


拘束時間は2時間半。
事務所に帰ったのが18時。
…何をどうしていいやら。
とりあえず不在のうちに溜まったメールなんかを読んで帰りました。
明日は講習を受けた感想(報告書)をまとめないと。


今日も今日とて酷暑。
とある橋の上が40℃ってなんぞww
[PR]
by shinjuman | 2008-07-25 23:15 | 普通日記

ばんばらばんばんばん

たまにふと現れるゴレンジャーのテーマソング。
ゴー! ゴゴー!



結局あれ「スパイシーチョコレート」でなく「レッドペッパーチョコレート」だったんですがね、結局あれ母が挑戦して散っていったんですがね。




約10年ぶりか。
「スレイヤーズR」なんてものが始まるんですよ。
めっちゃ楽しみ。
昔は一時期角川全盛期で、気が付けば夕方6時からは角川祭(主にテレビ東京系)でした。
それが今やジャンプ。
それもすでに翳りが見え始め、「おもしろそうやな~」と思った作品は容赦なく深夜枠へ追いやられ、その深夜枠には大きいお友だち向けのアニメが増え、ゴールデンタイムは毎日毎日常識力クイズか若手芸人の発表会。

それで「視聴率が落ちた」なんてテレビ業界では嘆いているそうですから始末に負えません。
インターネットの普及もあるし、テレビ業界さんもそこら辺鑑みて企業努力しないとね。

まあ結局見ないけどね。




会社の話。
具体的な年数は知りませんが、おそらく創業当時あたりから働いていた係長が今度退職することになりました。
私が入社してから大変お世話になった方で、本人からも「会社とは一蓮托生」みたいなことを仰ってたので、まったくの寝耳に水でした。
そうは言ってもこの方も一勤労者であり、別に会社と一蓮托生になる必要もないんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですが、めちゃくそ今後が不安です。
[PR]
by shinjuman | 2008-07-03 01:12 | 普通日記