まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:報告書( 157 )

かつては「宇宙大作戦」あたりを再放送で見ました。
ウィリアム・シャトナーに惚れていた。
…当時中学生とかそこらじゃなかったかな…。

ただ見るタイミングが合ったときに見ていた程度だったので、全編覚えているわけではない。
スポック、ドクター、ミスター・カトウくらいのメインクルーしかわからない。
ので勉強して臨んだ映画「STAR TREK」。

噂はいろいろ聞き及んでおりました。
オリジナルスポックが出てくるとか、若カークが船長として振舞った仕草がオリジナルカークそっくりだとか。
前評判もそれほど悪くないようでしたので。


年齢層はやはり高めでしたが、みんなスタトレファンなんだーと思うと、なぜか無性に嬉しい。


【ここからネタバレ】



物語の冒頭はカーク誕生の経緯から。
まずカーク両親が乗る船とブラックホールからはみ出てきた巨大イカが交戦。
苦難の末カーク父が臨時キャプテンとして、クルーらすべてを非難させた上で、船ごとイカに突っ込みます。
カークはそんな中生まれました。
そこで泣いた…。

なんだかんだでスポック、マッコイらと出会いますが、中でも理論的行動を第一とするスポックとはそりが合わいません。
さらになんだかんだで交戦する羽目になった巨大イカの中の人に、キャプテン・パイクを人質に取られてしまいます。
すでに規定違反を犯しているカークはさらに勝手な行動をとり、臨時キャプテンとなったスポックによって船外へ追放されてしまいます。
落とされた極寒の星。
そこで出会ったのが、あのミスター・スポックでした。

その瞬間、私の中から急にこみ上げるものがあった。
マジで声上げて泣きそうになった…。

リアル世界の時間経過もあり、作品上も老いたスポック。
しかし独特の声音と雰囲気は健在でした。
老スポックからカークは、イカの中の人ネロが、老スポックへの復讐としてバルカン星を破壊したことを知らされていました。
そして今度は第二の故郷地球がターゲットに。
また若スポックについてカークにアドバイスをして、惑星連邦の前哨基地にいたチャーリー(日本語版)ことスコットと一緒に元の場所に戻します。
老スポックはスコットにワープ技術についてのアドバイスもしてましたね。

老スポックのアドバイスどおり、「まず上司に報告」と地球に向かわず退却する若スポックを挑発して激昂させ、キャプテンの座から下ろす。
そして自ら臨時キャプテンとなり、イカが狙う地球に向かって進路を変更しました。

感情的に振舞ったことを悔やみ悩む若スポック。
しかし父に諭され立ち直ります。
どうもこのあたりで誤訳があったそうですね。
理論だけがすべてではない、という意味の台詞が正しいようで。


復活したスポックをサブ・リーダーに据えていざ巨大イカ。
交戦の末に勝利します。
人質となっていたキャプテン・パイクも無事救出しました。
ナメクジ食わされても脳は大丈夫のようでしたね。強いな。


正式にU.S.S.エンタープライズのキャプテンとなったカーク。
そんな中若スポックは老スポックと出会っていました。
カークには、自分のことを話すと未来が変わってしまった! タイムパラドックスだ!(脚色)だから言うなと言っていたのにね。
新旧スポックの共演に涙出そうでした。
「自分に”長寿と繁栄を”は変だから、”幸運”を」と言い残し、老スポックはどこかへ去っていきました。
どこ行ったの?


【ネタバレ終わり】

久々に満足いく映画が見られました。
中だるみもなかったし、「あれ、もう終わり?」と。
もう1回見ないと全貌が見えない感じ。
みんな早口で言うもんだから字幕見ててもおっつかん…。
日本語吹き替え版がないのはどういうことか知らないけど、なくてもいい。
ニモイの声を聞かずしてなんの価値があろうか。

これはDVD買おう。久々に父ちゃんの満足を得たい。
というかテレビシリーズも見たい。
衛星放送では確か初代がやってた気がする。

興奮冷めやらぬうちに近くのおもちゃ屋で買ってきましたエンタープライズ。
初代だー!!
e0045108_2258492.jpg
[PR]
by shinjuman | 2009-06-07 23:08 | 報告書

節約節約

クレジット明細の整理をしていました。
2月分から放置だったのでスッキリ。

改めて自分のクレジットによる出費がamazon利用によるものとわかりなぜか寂しさが。
それよりも何よりも、気でも狂ったかと思われても知れないような、20000円を越すチケット代を払ったことに今更衝撃を受けています。
キラルナイトでさえ5500円だったのに…フィギュアスケートって高コストなのね…。



今月から出費を抑える作戦を実行しています。
実施してわかったこと。
思ったほど日常散在していない。
まあ平日ずっと仕事で終わったら即帰宅な生活してたら出すものも出せません。
今日も明日食べる用のパンを買ったんですが、いつもならついでに買っていたワゴンセールのミニアンパンに手を出しませんでした。

食品に関しては今の私にはこれくらいしか対策がない。

一番出費率の高い書籍は古本で済ますか、いっそ買わない策で。
当たり前ですが。
といいつつジャンプSQ買いました。テヘ。


あ、携帯電話の契約内容見直しかな。
auなんですがダブル定額ライトには加入してません。
なぜかタイミングがない。
しかし昼休み中に無性にネットしたくなる。



大学時代の友人から「貸してた本返して」ってメールが来ました。
その人の実家の住所が書いてありました。
…私3ヶ月ほど前に、その人に「返したいけどどうしたらいい?」って聞いたんだ。
そしたら「返さなくていいよ」って言われたのでから売っちまったよ…。
まさかのメール読み間違え?
と焦って過去メール読み返したけどやっぱり「返さなくていい」って書いてあった。

…ど、どうしよう…。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-06 22:23 | 報告書

思う

逮捕当時はどうせ警察発表を真に受けて無条件に彼を叩くあるいはニュースでも話題に上げなかったんだろうに(ソースはないですが)、いざ無実の可能性が高くなると彼を擁護し警察検察批判。

不幸な時間を過ごしてきた彼の主張はもっともだ。
マスコミは便乗してはいけない。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-05 13:03 | 報告書

フィギュアスケート話

プル復帰キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!


今朝の新聞で知りましたが、ロシアの宇宙人エフゲニー・プルシェンコ選手が今季グランプリシリーズで復帰とのこと。
うれしい。
ロシア杯のみで調整するんでしょうか。
それだけでもいいです。楽しみで仕方ありません。

ただ極悪赤字テレビ局に放映する気があればいいんですが。
期待するだけ無駄ですよね。
女子は浅田選手と安藤選手、男子は小塚選手が出るので期待値は低くない。
だがダイジェストの罠に気をつけろ。
女子シングル以外では、空気を読まずに(日本人含めた)上位選手をことごとくダイジェスト化させている。

朝○日○新聞のスポーツ欄では浅田、キムしか出ないんじゃないかという取り上げぶり。
相変わらずで安心しました。
早く読売のおっちゃん契約書持ってきて。


サーシャ・コーエン選手や高橋大輔選手も復帰とのこと。
めでたすぐる。
これで見ごたえぐぐんとアップ。
あとはペア・アイスダンスの面子か。
読売新聞ではシングルのみの掲載だったので電脳波漂ってきます。


今季から男子シングルに転向したヨナ・キムとガチンコ頂上決戦ですね! 楽しみです!
[PR]
by shinjuman | 2009-06-01 20:22 | 報告書

不幸中の幸い

昨日は三菱クリーンカー高槻へ行きました。
弟が最近、普通免許を取得したので保険の条件変更のため。

22歳の新卒なんですよね。
フリーターですが。

保険料は現行契約料金との差額を払ってもらうことになりました。

オードリーの若林似の営業さんに伝えます。
「請求書に印鑑を」
の段階で印鑑を忘れたことに気づく午前11時。

会社を休んでまで朝一で訪問してこの体たらく。
ええ。
翌日出直すことになりましたよorz


翌日…今日日曜日ですね。
晴れてよかった。
午前中に弟と連れ立って南インターのニトリへ。
PCデスク用の椅子を買いたいとのことで。
ついでに免許取得後初の公道運転を強制しました。
予想以上の大きさの箱に詰められて渡された椅子。
後部座席を倒してようやく車に搭載できました。

免許を取ってから2ヶ月まったくハンドル握ってなかった弟殿。
運転できるいい友達はいなかったのか…。


午後からは三菱リベンジ。
順調に目的地に近づいてまいりました。
国道171号線を北上するだけで左折で敷地入れるから楽なんですよね。
よーしパパ左ウィンカー出しちゃうぞー。
と思った矢先、前方に右折待ちの見知ったソラマm……黄色い i が。
あれー珍しいなあ友だちにも同じ車種乗ってる人が……。

あれ。

同じ車種乗ってる友だちイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
衝撃のあまり左折しそこないました。バカス


衝撃の余韻を味わいつつ遠回りしてなんとか営業所到着。
そこで事前に連絡していた、弟の生年月日申告ミスと営業さんの免許証カラー設定ミスで互いの失点を相殺。
無事押印完了。


そのあとニアミスの友人親子と出会いを祝して近くのジャスコ内で茶をしばく。
こんな偶然しばらくないよね、と友だちはドリームジャンボを、私はスクラッチ5枚買いました。
200円当たったよ☆
…まあ、こんなものよね。
[PR]
by shinjuman | 2009-05-31 15:59 | 報告書

インフレ?

ついに首都圏でも新型インフルエンザ。
遅かったなあ。

ニュースでの取り上げ方はまるで事件の被害者のような大袈裟さ。
まあ被害者っちゃあ被害者なんですがね。


マスクマン絶賛増量中だ。
私はしてない。


休講や休校はやり過ぎだという意見があるみたいで。
休校にしなくて、もし感染が拡大したら、「なんで休校にしなかったのか」と批判しそう。メディアが。
[PR]
by shinjuman | 2009-05-21 14:13 | 報告書

暑い

某アリスクロスの某ブースターパック買いました。
一気に70枚弱集まりました。
箱買いするか迷いましたが、箱買い特典がイマイチだったのでやめ。

一応カードゲームなんですが、即行コレクション。ひひ。
実際これでデュエルしようぜ!って人いるんかなあ?



……給料下がったのに出費額が毎月一緒程度は非常に危ない。



三菱営業所にて車の定期点検中。
何このいい天気。
[PR]
by shinjuman | 2009-05-10 10:34 | 報告書

おはこんにちは

たくさん寝ました。
おかげで、玄関でうごめく巨大毛虫に叫び上げる夢を見ました。



いろいろ。
会社の後輩がおもしろいです。
去年の8月から10キロ太ったんですよー。
と言いながらマグカップに大匙3~4杯のマリーム入りのコーヒーを作る彼女。
先日は柚シャーベットダイエットを開始してました。続いてない気配。



十津川警部シリーズ高嶋政伸バージョン。
ダムで死んでたシーンの下から上を見上げる画で、ダムの上に人影があったんですが、あれ何?
警察関係者役の人かな。深読みしすぎか。

それにしても十津川シリーズ多発すぎ。
[PR]
by shinjuman | 2009-05-09 12:31 | 報告書

ただいま

今年のゴールデンウイークは地獄の丹後一泊旅行に一泊酒盛りで、本日まさかの仕事早引け。
ザ・軟弱。
おやすみなさい。



昨日はすごい雨でした。
いつものように幕は開かなかったのですが、傘さして自転車乗って帰宅しました。
そしたら前からスクーター。
雨の日は二輪って不便よね。と悠長にしてたら、Ⅰメートル手前でそれが警官と気付く。

ヤッベ傘さし運転咎められる!
と内心焦りつつなぜか警官を凝視してたら、彼ったら視線を逸らしやがんの。

…み、見逃された?

わーいラッキー?
[PR]
by shinjuman | 2009-05-08 17:29 | 報告書

四つ葉

ヤサカタクシーです。

ダイエーにいました。
配車登録会。
4/1500台らしい貴重なタクシー。
e0045108_003651.jpg



主に五条通を走ってるそうです。
お目にかかったことはないので嬉しい。




e0045108_023667.jpg

四つ葉ー。

買い物客による写真大会が開かれました。
スタッフさんに、「一緒に写りませんか? すぐプリントアウトしますよ」って言われたけど丁重にお断り。
恥ずかしいものー。


登録しました。
記念品(光るボールペン)もらっちゃった。家帰ったら即行で付属ボタン電池が我が家のブラックホールに消えた。


車持ってるけど、やっぱりあると便利なタクシーさん。
登録してたのは2件。
けど314-6000番は我が家のエリアから営業所が消えたので配車できなくなったとか。
あと都タクシーしかない。
あ、そういや都から抜けたグループが作った会社があったっけ。
[PR]
by shinjuman | 2009-05-01 00:09 | 報告書