まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:報告書( 157 )

はと

NHKにチャンネルを変えました。

えらくまた時期の遅い所信表明演説ですね。
今まで何やってたんですか。
あ、ファッションショー。
なるほど。
[PR]
by shinjuman | 2009-10-26 14:11 | 報告書

さかい

髪をうしろで束ねて職業は無職です。


これ速報すべき内容か?
[PR]
by shinjuman | 2009-10-26 13:35 | 報告書

左腕痛い

●インフルエンザ

予防接種受けてきました。
季節性の方です。
去年まで会社で格安で受けてたんですが、今年はワクチンが入手できないと診療所から言われたそうで。
自費で行けってさ。
けー。

行ってきました。

懇意にしている診療所でも確保できなかったということで、一度も利用したことがない方の診療所で接種してもらうことに。

母が事前に事情を説明し、問診表をもらってきてくれたので、それに必要事項を記入……。

仕事終わってから行きました。
しかし窓口で「こちらで一度も接種受けられてない方は予約してもらわないといけないんで」とな。
母者が説明していたのでは???

名前を連絡先を付箋紙に書かされスゴスゴを診療所をあとにする。
電話で母者に報告。
もう一度特攻してこいって言われたので、なんかゴネてる客って思われるのやだなーと思いつつ、再突入しました。
「母から事情を話したらしいんですが…」
(当番?医師に確認しに行く看護師)

受けていいよって言われた☆
ていうか、医師のところで話止まってた☆

一転して受け付けてくれた看護師さん、あなたの笑顔が胡散臭い。

というわけで無事に接種することができました。
痛かったです。
風呂は入っていいんだって。


●クライシスコア ファイナルファンタジー7
クリアしました。
未達成のミッションが多数残っていたのですが、そろそろ「ラスボス前で足踏みゲーム」を消化したかったのでまずはこれから。

主人公の行く末を知っているので、当初から(ゲーム自体は楽しんでましたが)微妙な心持ちでした。
クラウドさんはなんというか、最後特に可愛らしいですね(精一杯ぼかした


●テイルズオブヴェスペリア
はじめました。冷麺は終わりました。
年末には「戦国無双3」が待っているというのに始めました。
鳥海氏のためです。
弟に「シリーズ経験してるんだから操作方法わかるだろ」と責められました。
直前までPSP操ってたのに無茶言うな。

今はまだときどき敵前でボーっと突っ立ってしまいます。
てへええええええ。
[PR]
by shinjuman | 2009-10-24 22:59 | 報告書

暑い

事務所が。



今朝?
ズームインスーパーのコーナーで、羽田空港ハブ化問題がありまして。
某氏が結論として「いい発言だ」みたいなことを言ってました。
自民党時代にこの話が出たとして、褒められる気がしない。
大事を隠す報道って大変ですね、と朝から思ったわけです。

それを仕事中に思い出したわけです。
そんなん考えてる場合じゃないのにね。
ぐひや〜。
[PR]
by shinjuman | 2009-10-14 16:26 | 報告書

ササイナコト

そうか。
9月度の記事は1つか。

怠け癖がついたか。
すんまそん。



先日母が思い立って般若心経を家で流し続けてたそうです。
その日、同じく家にいた父が急に体調を崩したそうです。

やっぱついてんのかオヤジ。





「戦国無双3」
wiiですよ。ウィイイイイイイ!

「真・三國無双5」で辛酸を舐めた(※1)側としては今回躊躇するところですが(※2)。
※1 持ってないハードPS3を高値で買わされた。
※2 wiiも持ってない。

ただ以前からバーチャルコンソールを利用して過去のソフトを遊びたいと思っていたので、コレは好機なのかもしれません。
本体価格も2万円ポッキリになったようです。
年末商戦にどっぷりはまるか、それともおそらく移植先として今後考えられるPS3版を待つか。
ただヴェスペリアもまだ手をつけてないのよね。
むふ。
[PR]
by shinjuman | 2009-10-11 02:02 | 報告書
中川氏……。



昨日、フィギュアスケートのジャパンオープンを観戦しに、さいたまスーパーアリーナへ行きました。
フィギュア初観戦なのに先達なし。
事前にネットで観戦の注意点を調べてたのでなんとかなったよ。
しかしアリーナ席が割とリンクに近く、リンク上の人間が一斉に動くと冷気がヒヤッと。
膝かけ×2装備しててよかった。

席はリンクの短い方で、運よくキスクラ席が近い。
また関係者席を除くと私の席の列が最前列だったようです。2万円近く払った甲斐もあるってもんよ。

13時開演。
全選手が登場し、テンション上がる上がる。
日本チームは地元開催&三連覇中ということもあり期待も高まっておりました。
まあ私の本命が出場しない試合なので平等に期待。
でもジョアニー・ロシェット、ステファン・ランビエール、ジェフリー・バトルの3選手は、ほかの選手よりも応援してたかもww
各チーム順調に点数を稼ぎ、中には自己新記録を出す選手がいる一方、日本チームはあまり調子が上がらない様子。
本田武史選手が馴染み深いアランフェスで攻めても得点が伸びない。
これは浅田真央銀河点逆転フラグか?

ランビエールが私を見た! とお決まりのイベントを経て男子シングルが終了。
休憩に入る前にスペシャルゲストの演技があった。
予告されていた荒川静香。薄布をひらひらとひらめかせながら登場です。
アシスタントみたいな人もついて来た。

……高橋大輔だ!!!!

ジャパンオープン後のアイスショーに出るとは聞いてたけど、まさかここで会えるなんて!
まあ照明暗かったからハッキリと尊顔拝めなかったけど。
さて荒川静香、サラ・ブライトマンの曲に乗せて。
衣装がキラキラ、細い、跳ぶ、イナバウワー。
……もうシズカアラカワって技名でいいやね。

10分くらいの休憩を挟んで女子シングル。
ロシェットの背中の筋肉が今日も麗しい。北アメリカチームはロシェットの活躍で2位に留まった。
優勝はヨーロッパチーム。
各選手高得点を出し続け、マジで他の追随を許さない状態だった。

そして日本。
得点が伸びない本田、小塚、転倒で左肩を痛めたらしい中野、なんかまだ滑り込んでない感じがした浅田をもってして、3位に終わった。
シーズン初戦に怪我? な中野選手が心配だ。

さて競技が終わり、さいたまスーパーアリーナをあとにする。
前夜決まったまさかの日帰りコース。
せめて買った土産は渡させてくれと申し出て、なかむの仕事が終わるまで待つことに。
その間は暇なのでひとり秋葉原を体験した。
体験といっても体内コンパスがない私には特定の店に行くくらいの度胸しかない。
買いたいものもあるし、と。
意外と早く用件は済み、あとは友人のメールを待つのみ……なのだが19時を過ぎてもメールなし。
イベント近いし残業かね。
荷物が邪魔とコインロッカーに大半の暇つぶしグッズを置いてきたので、電池残量少ない携帯がその役目を果たす。

…結局19時半を過ぎても反応ない。
しかばね?
見かねた大阪の友人Aから帰りの電車の心配をしてもらい、もう土産はあとで送ってしまえ、と帰京を決意。
大阪で晩御飯食べました。


今回勉強したこと。
連絡不精な友人にはこっちからしつこいくらい現状の報告とその返答をもらうようにするべし。
[PR]
by shinjuman | 2009-10-04 20:54 | 報告書

新耳袋

国際マンガミュージアム行ってきました。

木原浩勝さんの新耳袋イベントです。
マンガミュージアム自体行ったことがなかったのでワクワク。

元小学校です。
階段なんか懐かしい。

妖怪をテーマにした展示も今回のメインのひとつ。

妖怪描画をメインに件(くだん)とか人魚のミイラとか。
あと京極夏彦氏の著作文庫版表紙の張子の実物なんかも展示してあります。


怪談イベントは20時開始。
友人5人で突撃です。

子どもも参加しているという理由で学校にまつわる不思議なライトな話をされました。
映画「学校の怪談」らしき作品制作現場での不思議話とか。
首なし学生が吹くクラリネットとか。
学校以外では、スタジオジブリ内で起こった奇妙な現象とか。

途中、奇妙な写真(木原氏曰く、これらは心霊写真ではないとのこと)をいくつか見せてもらいました。
本邦初公開、とのことで。

このイベントのメインだったんだろう話が、ご自身が製作している怪談DVDに写りこんだ謎の4人目。
製作側はまったく気づかなかったんだそうで、ファンからの指摘で初めて検証し、確認したんだそうです。
目下の問題は、このことを出演者に知らせるかどうか、らしい(笑

廃屋(セッティングされた廃屋らしい)に潜入した3人(内カメラマン1人)以外、現場には誰もいなかったそうなんですが、とある場面に突如として4人目が頭を見せるのです。
ハンディカメラが写す出演者との距離感から考え普通ではなく、とても小さく写っている。

布教のために詳細は買って各自検証してねv だそうですー(宣伝中)。




ところで先日、友人からもらったペプシSHISO飲みました。
お茶っていいもんだ、と実感。
e0045108_1442148.jpg












友人からの誕生日プレゼント。
うれしいが置き場に困る(笑
e0045108_1475374.jpg
[PR]
by shinjuman | 2009-08-09 02:14 | 報告書

無断

え?
カレー味のうんこが勝った?
[PR]
by shinjuman | 2009-07-13 08:52 | 報告書

ビックバン

っていう韓国のグループが日本侵攻してるみたいですね。

韓国起源を思い出しました。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-25 12:15 | 報告書

蛍鑑賞の旅

行ってきました。
友人たちとその母御とご一緒です。

ホテルはエクシブ琵琶湖。

クラブハリエのバウムクーヘンを買うのと「たねや」でお茶するのも目的でしたが、一日目はバウムクーヘン買うだけで。
すげえ人の多さでした。


ホテルに17時に着いて晩御飯は30分後。
ぐったりと寝る一同。
実はその時間帯に「スタートレックTOS」の放送を衛星放送でやってたらしく、気づいたのは20時ごろ。
来週から知人に頼んで録画してもらうことになりました。


蛍鑑賞は去年か一昨年に行ったのですが、今回は先駆者によって新たに発見された場所にも行くことになりました。
相変わらずの渋滞っぷりで誘導されたグリーンパーク山東。
確か前回も行って、 蛍<観光客 の状況に辟易してましたが、今年も期待を裏切らない盛況っぷり。
周辺環境として街灯が眩しいのに加え、大声で喋ったりライトで前方を照らす観光客だらけ。
中には蛍を嬉しそうに捕まえて持って帰る輩まで出現。
レベル高いなここ。

よい勉強になった、今後は二度と来ない、と誓って場を去る。
代わりに、今回の旅行メンバーのA様親子の記憶を辿りながら穴場スポットを探すことになりました。
周辺を探すこと30分?
とある川沿いの群生地や、住宅街のすぐ近くにある小川へ巡り、大量の蛍を見ることができました。
めっちゃ綺麗でしたよ。

天気予報では雨かも、ということでして、蛍出現のよい環境整備になったはずでしたがハズレ。
それでも多かったです。
前回は違うところに行って、帰り際には「寒い」と感じるくらいに気温が下がってましたが、今回は気温は比較的高め。
湿気も多かったです。


ホテルに戻ったのは23時過ぎ。
酒を買い込み買い込み酒盛りですよ。
とは言っても明日も早いので早々にグダグダ展開。
アサヒかなんかの梅酒を飲みましたが、なかなかおいしかったです。


翌朝7:45の目覚ましをかけ、本格的に起きたのはその1時間後?
目的地を「たねや」と急遽決まった彦根城とし、まずは彦根城まで向かいます。
久々のひこにゃんを愛でます。

階段渋滞に巻き込まれた天守閣を巡り、庭で待つこと1時間。
本命ひこにゃんの登場です。
事前に係の人から注意を受けます。
殴る蹴るをするとひこにゃんが凹みます。
暑さで倒れてしまうので放し飼い(←そういえばペットです)は30分までとします。
等々ギャラリーの笑いを誘う口上でした。慣れてるなあ。

e0045108_2117421.jpg
ひこにゃん。

本当に30分間、手持ちアイテムを取り替えつつ、小ねた交じりのストーリーを展開しつつ愛嬌を振りまいてくれました。





15時。城下町で遅い昼御飯です。
そこから近江八幡市にある日牟禮八幡宮へ。
たねやです。お抹茶をいただきました。
お土産2を買って帰京。
事故渋滞を回避しつつ(私は後部座席)19時に帰宅しました。

暑かったです。
梅雨? 何それおいしい? の世界でした。
明日からまた一週間が始まります。
なんとかしてください。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-14 21:23 | 報告書