まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グー

結局のところ、FAXしたはずの車検証が向こうで確認できなかったからキャンセルになったらしいETC。
そういえば原稿送るときの表裏が間違っていなくもなかった。



今日は京都産業会館で会社の指示でマナー講習なるものを受けてきました。
もうどう見てもエド・はるみな講師の元で、挨拶やお辞儀、会話、敬語等の基本的な知識を改めて身につける講習です。
実際ためになります。

なんとなくこうだろうな、というお辞儀の仕方に「同時礼」とか「分離礼」とかいう名前付きの手段があったなんて。
そういえば各地で流行の謝罪会見は「分離礼」ですね。


参加者は企業の営業マンから女子高校生まで幅広く、総勢10人くらい。
そのうち気になったのが、某ピザ屋のバイトか内勤社員かくらいの若者3人組。
部屋に入って講師から「こんにちは」と2回くらい声かけられたのに無言。
無視ではないと思うけど返事なし。

なんだこいつら3人寄ってもその程度かよ、と心中穏やかではない私。

電話応対での第一声についてのトレーニング中にエドから指されたそのうちのひとり。
隣の仲間と目配せしてる。
さっさと答えろよ。
「ありがとうございます、~~~~~~~~のTです」
すいません最初と最後しか聞き取れなかった。
2回目。
「ありがとうございます、○○ピザ~~~~のTです」
店名を聞き取れたぞー!YATTA-!

…。
肩書き長いのも考えものです。


拘束時間は2時間半。
事務所に帰ったのが18時。
…何をどうしていいやら。
とりあえず不在のうちに溜まったメールなんかを読んで帰りました。
明日は講習を受けた感想(報告書)をまとめないと。


今日も今日とて酷暑。
とある橋の上が40℃ってなんぞww
[PR]
by shinjuman | 2008-07-25 23:15 | 普通日記