まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやじ

なんだよなんだよおまえ何がそんなに気になるんだよええ?


父です。
酒浸りの団塊男です(サラリーマン)。
こんなにも苛ついたときはありません。いや10日に1度はむかついてるけど。
家庭内のことをばらしてもいいのかと、最初は思ってました。今や「聞いてくれ!」状態で。


午後9時。ご近所の母友から電話。
わし「もしもし?」
父「誰や?」
母友『こんばんわー。お母さんは?』
父「おい誰や?」
わし「あー、まだ帰ってきてへんねん(※母はパート)」
母友『そっかー。パン余ったやつあんねんけど、いる?」
父「おい、誰からや?」
わし「……ちょっと待ってな」

電話中に話しかけるな、と抗議。怒る父。

母友から母への伝言を聞き電話を切る。
父「おい、誰からや?」
わし「それ聞いてなんになんねん。つーか電話中にしつこいねん」
さらに怒る父。母帰宅。父、諦めた私が答えたことを母に6割くらい伝える。



問い、このときの父の思いを100字程度で書きなさい。



……あー。哀しくなってきた。そして落ち着いてきた。


数分後、父より弁解。「早く母へ用件を言わないと風呂に入って落ち着いてしまうのをおそれて」
わしはむしろパート勤めでヘロヘロになった母へそんな用事を急ぎのように伝えるのは酷だがなあ。まあパンはほしいけど。うーん難しい。
[PR]
by shinjuman | 2005-10-24 21:52 | 普通日記