まだ生きてる!


by shinjuman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蛍鑑賞の旅

行ってきました。
友人たちとその母御とご一緒です。

ホテルはエクシブ琵琶湖。

クラブハリエのバウムクーヘンを買うのと「たねや」でお茶するのも目的でしたが、一日目はバウムクーヘン買うだけで。
すげえ人の多さでした。


ホテルに17時に着いて晩御飯は30分後。
ぐったりと寝る一同。
実はその時間帯に「スタートレックTOS」の放送を衛星放送でやってたらしく、気づいたのは20時ごろ。
来週から知人に頼んで録画してもらうことになりました。


蛍鑑賞は去年か一昨年に行ったのですが、今回は先駆者によって新たに発見された場所にも行くことになりました。
相変わらずの渋滞っぷりで誘導されたグリーンパーク山東。
確か前回も行って、 蛍<観光客 の状況に辟易してましたが、今年も期待を裏切らない盛況っぷり。
周辺環境として街灯が眩しいのに加え、大声で喋ったりライトで前方を照らす観光客だらけ。
中には蛍を嬉しそうに捕まえて持って帰る輩まで出現。
レベル高いなここ。

よい勉強になった、今後は二度と来ない、と誓って場を去る。
代わりに、今回の旅行メンバーのA様親子の記憶を辿りながら穴場スポットを探すことになりました。
周辺を探すこと30分?
とある川沿いの群生地や、住宅街のすぐ近くにある小川へ巡り、大量の蛍を見ることができました。
めっちゃ綺麗でしたよ。

天気予報では雨かも、ということでして、蛍出現のよい環境整備になったはずでしたがハズレ。
それでも多かったです。
前回は違うところに行って、帰り際には「寒い」と感じるくらいに気温が下がってましたが、今回は気温は比較的高め。
湿気も多かったです。


ホテルに戻ったのは23時過ぎ。
酒を買い込み買い込み酒盛りですよ。
とは言っても明日も早いので早々にグダグダ展開。
アサヒかなんかの梅酒を飲みましたが、なかなかおいしかったです。


翌朝7:45の目覚ましをかけ、本格的に起きたのはその1時間後?
目的地を「たねや」と急遽決まった彦根城とし、まずは彦根城まで向かいます。
久々のひこにゃんを愛でます。

階段渋滞に巻き込まれた天守閣を巡り、庭で待つこと1時間。
本命ひこにゃんの登場です。
事前に係の人から注意を受けます。
殴る蹴るをするとひこにゃんが凹みます。
暑さで倒れてしまうので放し飼い(←そういえばペットです)は30分までとします。
等々ギャラリーの笑いを誘う口上でした。慣れてるなあ。

e0045108_2117421.jpg
ひこにゃん。

本当に30分間、手持ちアイテムを取り替えつつ、小ねた交じりのストーリーを展開しつつ愛嬌を振りまいてくれました。





15時。城下町で遅い昼御飯です。
そこから近江八幡市にある日牟禮八幡宮へ。
たねやです。お抹茶をいただきました。
お土産2を買って帰京。
事故渋滞を回避しつつ(私は後部座席)19時に帰宅しました。

暑かったです。
梅雨? 何それおいしい? の世界でした。
明日からまた一週間が始まります。
なんとかしてください。
[PR]
by shinjuman | 2009-06-14 21:23 | 報告書